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岩崎者『影戦』推参心得

 サプリメント『ワールドオーダー』付属シナリオ2本目『Shadow War』を遊ぶ際、PvP物が初めてのチームメンバ向けにmixiに掲載した参考記事です。岩崎チーム担当でした。

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ここは2010/1/8に行われるワールドオーダー祭り2本目『Shadow War』参戦の特攻ゲーマーAチーム、松本哲也さん、ふぇいさん、FOXさん、DAIさんに公開範囲を限定していた記事です。

PvPのランブル物に慣れていない人など向けに、キャラメイクの要点などをまとめていきます。命令ということではないですが指針としてご覧ください。
以下、**が大見出しです。

役割

  1. セットアップから攻撃できるアタッカー
  2. 複数想定できる敵の攻撃を1パターンでも多く防げるディフェンダー
  3. 達成値操作、種々の支援ができるサポーター

が基本になります。チーム2人の場合は2.3.がまとめて一人になります。
今回5人なので、アタッカー2人ディフェンダー1人サポーター2人、あるいは分類4.その他か複合……に1人入る感じですかね。サポーター3人が集中とか兼業もありか。
各自役割をよく考えつつキャストを検討していってください。

スタイル選択

とにかく、神業が強いものから選んでいってください。細部は人によって説が異なると思いますが、戦闘メインで考えるとランブル環境ではだいたい以下になります。
(神業書き換えライフパス逐一までは考慮に入れていません)

だいたい強い:
  • カブキ(打ち消せる、ブランチも強力)
  • タタラ(ほぼ万能)
  • ミストレス(支援が強い、迷ったらゴッデス)
  • マネキン(支援が強い)
  • カゼ(今回ボーナス効果あり)
  • フェイト(弱いがボーナス効果あり)
  • エグゼク(業物が買える)
  • カタナ(ランブル最頻出)
  • クグツ(弱いがボーナス効果あり)
  • カゲ(最初に攻撃できる)
  • レッガー(弱いがアウトローの選択肢増加分を鑑みて)
  • ハイランダー(最強万能)
  • マヤカシ(消沈があるため)
  • ニューロ(非ウェットなら万能)
  • アヤカシ(天使/悪魔を鑑みて)
微妙:
  • バサラ(人は壊せない)
  • カブト(神業だけなら代用可能)
  • カリスマ(どちらかいうとカタナか)
  • ヒルコ(代用可能)
  • カゲムシャ(デコイトループは使えるが……)
だめで候:
  • クロマク
  • チャクラ(神業代用可能、また今回推奨にあるのにボーナスがない!)
  • カブトワリ(セットアップに動けない)
  • トーキー(シャッターチャンスはあるが神業が……)
  • イヌ(キャスト退場が認められれば……?)
  • アラシ(人は壊せない)

戦闘の趨勢の決まるタイミング

0.最速

・《不可知》からの速攻

1.セットアッププロセス
  • カタナの<■ハヤブサ>からの本人攻撃: 定番。
  • カゼの<■スーパーソニック>からのヴィークル行動: ただし操縦が必要、ヴィークル必要、どう攻撃と結び付けるか要検討
  • フェイトの<■灰色の脳細胞>から盾の乙女/人使い等? : ただしダメージを与える行動が重ならないのがネック。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2.イニシアチブプロセスの最初
  • <エグゼク:コンダクター>で指定した相手を行動
  • <ミストレス:トーチ>から<ジャンヌダルク> : この辺は普通のアクトなら強い。
  • カゼの<※ライトスピード> : ただしダメージを与えられないのがネック

3.アクションランク順先頭

ランブル環境ではこのうち、0.の不可知〜1.のセットアップの刹那の攻防で確実に趨勢が決まります。アタッカーの対応は必須です。


アタッカー

ここは周囲の助力を受けて、とにかく《不可知》あるいはセットアップから最初の致死の一撃を成立、双方の打ち消し合いの攻防の中で敵の本陣まで届かせることが役割になります。最初の一撃もしくは次でほとんど勝負が決まります。
セットアップで動けないのでカブトワリは選択肢から外れ、実質カタナやカゲになります。


サポーター

達成値操作系

  • カブキの<※カース>
  • ミストレスの<※声援>
  • タタラの<※アドバイス
  • フェイトの<■ミスリード> : カード1枚なのが強いが奥義、このためにフェイトを入れるのが微妙。
  • トーキーの<※シャッターチャンス>
  • ニューロの<※ツェノンの逆理>
  • カゲムシャの<※デコイ>
  • アヤカシの<※血脈:天使/悪魔の一族> : 代償をうまく打ち消せば、プロットを使わないのが強い。《霧散》がいまいち強くないが、5人いるなら1人ぐらいいいかも?


千早者はワークス装備「オープン・アップ」3expで、8Lvの操作をしてくる可能性はあるので要注意。対応手段は複数キャストで万全に達成値操作すること。


ディフェンダー

  • マネキンの<■魔女の叫び>が最強 : 天敵はレッガーの<■口封じ>
  • マヤカシの<※消沈> : 天敵はクグツの<■プレッシャー>。これは千早者もやってきそう。
  • ニューロの<※ポルターガイスト> : 天敵はウェット。ヒルコの<■磁気嵐>は、このシナリオにヒルコが入る可能性は低いとみてよい。同様に電脳を強制する<※ジャガーノート>も、アラシが入る可能性は低いとみてよい。
  • カブトが普通にリアクション : 弱点は経験点が掛かること。WOで復権が進んだ。


天敵は出ていますが、やはり魔女の叫びは最強なんですね。封じられたら無駄のない神業バッチで相殺する手があります。
あるいはFoxさんの希望のようにあえてカブトでやってみるのも手かも。ワーデンのワークス装備「インターセプター」は実質ポルターガイスト1回分の価値があります。
達成値は低いが受けの点数で乗り切る受けカブトは、ランブルものでは危険です。


達成値

上限がないので、ここはもう50点内でアタッカー/ディフェンダーは各自でできるだけ伸ばし、そこに達成値操作系分の支援を入れてもらうしかありません。1点の差が生死を分けたりするので要注意。


ブランチ

サポーター役がアクションランクが上昇しているなら、達成値操作系はカード1枚分で効果が高いブランチは<ミストレス:ヒロイン>、<マネキン:ベイビィ・ドール>、<ハイランダー:エンジェル>があります。
そしてランブル環境で最強ブランチは何か……といえば、発動型ブランチ戦術の複数選択肢を確実に遮断できる<ミストレス:ゴッデス>です。双方が同じことを考えていた場合、回数の多い方が勝ちます。
もう迷ったらミストレスでゴッデス入れとくのもありかもしれません。
今回は複数ブランチ禁止、最大3Lvなので比較的予測が立てやすいですね。


ワークス

千早者は「スペシャルティプロダクト」で戦術選択肢を増やす手段があり、イワサキにはこの決定打がありません。まあこれはキャスト向け組織筆頭だししょうがないですね。
ワークスを絡めた戦術で負けたら対抗手段は装備よりも上位のルール、神業を一発の無駄もなく構成して相殺で押し切る方法があります。
面白かったのはT.F.の「ストリートガーディアン」が唯一、<ミストレス:ゴッデス>と同等の効果を持つことですね。まあ奥の手でこれを持つのは18expで厳しいな。


アクションランク

2カット目から効果を発するタイプD系は無用です。1カット目で全てが決まります。
経験点50なので義体やレンのガラス球、ハードワイヤードは厳しいでしょう。無理に初期ARを3にする必要はなく、アタッカー役はセットアップに動く方が重要です。可能ならその後サポーター系から<※アドレナライズ>や<※盾の乙女>系を期待するということで。
一方アクションをしないディフェンター/サポーター系は多ければ多い方がよいです。お勧めはやはりカブトの<※自動防御>か<■封印記憶:自動防御>。


武器&ダメージ

アタッカー役は可能な中で強い武器を持ってください。《死の舞踏》《不可知》からの攻撃は武器の射程に注意。<※クラッシュ><※斬裁剣>を警戒して予備もあったほうが吉。
おそらく双方達成値がかなり高くなり差分を乗せてくるので、武器の基本ダメージはそんなでなくても大丈夫。
ディフェンダー/サポーターは何か特定目的がない限り、不要です。


防具

ランブル環境ではアーマーは紙同然なので、不要です。


サイバーウェア

ここは残り経験点と相談し、各自強いのを厳選して取るということで。
ランブル環境でよく見られるのはブレインリブートですが、これもexp20でけっこう高い。


ヴィークル

高性能のヴィークルに経験点を回す余裕はないので、PvPではカゼやアラシの出番はないはず。……なんですが、本作は導入にカゼがあるしクライマックスのフィーナ争奪戦でなんかヴィークルが役に立つような気もします。まあプレアクト購入で車を買ったり<操縦>を伸ばしておくなりしましょうか。

その他装備

・聖母勅令(15exp)は僕のキャストは持ちます。これを皆で持つのはよい考えですね。(5枚はいらない。2-3枚でよいはず。) アクト中も忍者や企業のムーブを繰り返せば、アストラル系装備の可能性から目をそらせられます

・WOになるとフーズでアクト中いろいろ伸びるのでみんなご飯を食べましょう。行動順を決める役の人は村正寿司で<社会:N◎VA>ですね。


・達成値/能力値/ダメージが上がるドラッグなど消費型装備は、みな持てるだけ持つということで。


・全て見ましたがWOのワークス装備でない装備、みな強力ですが常備化経験点も高いので、ランブルものを劇的に変えるようなものは基本的にはないんじゃないかな……という感触です。

総合

・今までのキャストvsキャストのランブル物など諸々を総合した情報です。今回の新要素としてはどうもリサーチ中にボーナス神業の条件があったり社会判定を求められたり、クライマックスで確保対象のフィーナ周りにイベントがあったり……そのへんがよく見えていません。最終的には各々で判断ですね。


・足並みの揃わない5人が5人、それぞれで考えた小ネタを仕込んだキャストが5人揃うより、全員で統一した考えに基づいた5人が揃った方が確実に強いです。(完璧な神業構成とかね)
 情報を共有し、協調しながらイワサキ陣を作っていきませう。


 超新星市に君臨する千早が太陽ならば、日陰に甘んじてきた岩崎こそあの夜空の月。星の都の篁様の命により、我ら忍びが地に散ってより幾星霜。今こそ決起の時で御座る。……忍!