Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

pixivを始めたんだが、大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

 と記事本文と関係の薄いタイトルでエルシャダーイな人を釣ってみます。w
 さて日本国内の画像投稿コミュニティでは最大手のpixiv。僕も前からアカウントだけは持っていたのですが、会員数も200万突破、機能も増えて賑やかなので最近遊んでいます。フゥーハハハ、林啓太先生の絵もすがのたすく先生の絵も同人界ではありえすた先生の絵もそね先生の絵もZZZシリーズの絵もブックマーク済みだぜぇ〜w
 ROM専でいるのも勿体無いので、僕のところには過去にスクエニのお絵かきSNSの『パーティキャッスル』で作った3Dイラストなどを載せています。mixiのフォトアルバム、はてなダイアリーはてなフォトライフにアップロードしたものと一部被っていますが、アカウントをお持ちの方はお暇ならどうぞ。

http://www.pixiv.net/member.php?id=538795


TRPG」「オリキャラ」「N◎VA」「3D」なんかで検索に引っかかります。よく考えると『アステールの宝珠』のゲストイラスト分はキャプションの細部をよく読むとシナリオのネタバレがある気がしましたがそこはスルーで。w

 さすがにイラスト専門だけあってpixiv投稿だと画像の大きさも縮小されないし、画質の劣化も少ないですね。
 情報を調べたり書籍もいくつか読んだりしたのですが興味深いですね。2007年にサービス開始して急成長、日本ではニコニコ動画の後に静止画イラストブームがはじまったというのが面白い。今はTwitter類似機能のスタックフィード機能も実装され、漫画や小説も投稿できるようになっています。イラスト閲覧をメインにするためにユーザーインターフェースも控えめシンプルに、白ベースの洗練された作りになっていますね。
 人気のタグを見るとトレンドが分かるのも面白いです。今期のアニメだとパンティ&ストッキングwithガーターベルトが実はイラストの題材に人気なんですね。あとエルシャダイはもうpixivでは大人気。エロシャダイからホモシャダイまでもう何でもあります。発売前からこんなに盛り上がって、大丈夫か?w

一番いい絵を頼む。

 僕も基本的にイラストは描けないので絵が掛ける人はすごいと思うし、pixivで本格的に絵師開眼するつもりもないのですが、なんとなんと。軽い気持ちで3D絵を投稿したら思いのほか閲覧数が伸びたり、★マークの評価が付いたり、なんとなんとブックマークに登録してくれたりする人が世界のどこかにいるわけですよ。 (´ω`*)
 iwasimanの被お気に入り数がなんと2桁行きましたからね。これでpixiv絵師の底辺脱出(笑)です。(そうか?)
 スクエニの『パーティキャッスル』に投稿したとき、キャラクターでなく写真は、僕の場合は基本的に閲覧数数十止まりでしたが、pixivだと一晩で100〜多くて200台まで行きましたからね。やはりユーザ母数の大きな差があるでしょう。

 2010年8月末で終了した『パーティキャッスル』はインタビューでの公表はユーザID10万、実質7万程度と言われています。途中でやめた人が多く、8月の終了時ごろまで定期的にキャラ投稿や写真投稿、アイテム投稿などアクティブに活動していた人はどうやら数千人程度。僕は確か最後はレベルが30〜40ぐらいまで行きましたが、使っていて確かに感触的に数千人ぐらいな感じはしてましたね。
 対してpixivは2007年開始、2009年にアカウント数100万突破、2010年6月に200万突破。うち約7割がROM専の見る専門とのことなので、イラスト投稿を続けるアクティブな絵師さんが約60万人いることになります。200万人のうち何割かが見ていれば、平日夜のうp直後にどどっと伸びることもありますね。
 ちなみに比較のために数字を挙げると、2009年のコミケの参加者数が56万人。日本でのSNSの3強のmixiGREEモバゲータウンがpixivの10倍の会員数2000万。
日本の人口が1億2700万。SNS世界の全制覇に向けて侵攻を続ける最大手のFacebookが5〜6億、世界人口が69億人。
 mixiユーザは日本人口の約6人に1人いることになります。ではpixivユーザはその1/10、日本人口の60人に1人かというと……海外からのアクセスも含まれるのでそうでもなさそうですね。(僕も中国、台湾、アイルランドの人からブックマークされてけっこうびっくりしました。2009記事によると、海外からのアクセスはpixivユーザのうち6%とのこと。)

 ちなみに可愛い女の子の絵だと閲覧数が伸びるのは、パーティキャッスルでもpixivでも同じでした。(´▽`)ハハハハハ


神は言っている―――勝手にランキングの巻だと。

 以下余談。pixivに試しにうpした3Dイラストの1枚絵で閲覧数が多く人気が高かったのが下になります。

『月桂樹の騎士』
 ブレカナのキャラのローリエの1枚絵。

『清風名月』
 女の子たちが浴衣で花火大会に行くの図。ひよこPの命令で夏に作ったものであります。


次はキャラクター。パーティキャッスルに投稿した3Dキャラクターの中で一番人気だったのは、実はダントツでTOP、シナリオ『月下残影』のゲストより雪音さんでしたー。
 春の季節に桜の着物で掲載したからですかね。やはり和服の女の子はいける訳ですよ!


pixivだと一番人気は、シナリオ『アストライアの涙』のゲスト陣より、アストライアとラファエラでした。




新参キャラでは意外に、夏に創ったシナリオ『アステールの宝珠』のゲスト陣より、ヒドインのミミちゃんが健闘して閲覧数を伸ばしました。時間を管理されたのかもしれません。w

3人の共通点に何かあるのか。おっと3人とも髪形がツインテールですね。ツインテは強いんだ……ぜ……w