Rのつく財団入り口

ITエンジニア界隈で本やイベント、技術系の話などを書いています。

2010年夏コミ:N◎VA&TRPG関係新作同人誌リンク

 ここはお知らせのページですよ。
 さあ今年は2010.08.13(金)が1日目が電源なしとなったコミックマーケット78。筆者の知り合い・繋がりがあるところ&その延長のところの主な新作本をリストアップしてみます。
 トーキョーN◎VA The Detonationのシナリオ系の同人誌は、今までの蓄積がある分、レイアウトやフォーマット等も改良が繰り返されて全体的なクォリティはかなり高くなっています。お越しの際はぜひどうぞ。

東地区ハ23b 黒薔薇の人

 名古屋で行われたTokai N◎VA Devotees 2ndらららオフ13thにも関係するナゴヤ勢が多数お越しになった、のらうさぎさんのところ。Tokai N◎VA Devotees 2ndのB卓で実際に使われたシナリオ『Love & hate』のシナリオがNOVA-D RAS Vol.3として登場、同じくVol.4がクグツネタの『MANIFESTO』、そしてダブルクロス3rdのシナリオ集が2つの4冊。
 DX3の『BASILISK』は公式リプレイコンテストの、なんと最終選考ノミネートまで勝ち残った作品とのこと。

東地区ハ27b presented by tatuya

 東京界隈のN◎VA者でtの人、ツタヤと言えばレンタルのTSUTAYAでなくてもはやこの人が思い浮かぶ火塚たつやさんのサイト。今回は既刊の販売のみかな……?

東地区ハ29a dicehead

 DX3のオフィシャルのシナリオライターとしてご活躍するようになったF田えふさん、同じくオフィシャルのイラストライターとしてご活躍されている林啓太さんのサークル。かなり前からN◎VA・シャドウラン・DXなどなどのシリーズを出してきています。
 今回は、2010.07.18に開催されたらららオフ13thのC卓で行われ、全枠クグツ導入・千早雅之死亡の大ネタで全N◎VAを震撼させた(笑)シナリオ『Undercover』が早くもシナリオ本として登場。クグツとエグゼクのK◎JIタロットを混ぜてみました的なインパクトのある表紙が目印です。らららオフ13thの閉会式でも表紙絵が公開され喝采が起こっていました。要ログインですがpixivにも大版イラストがあります。
 DX3のシナリオ本『Urban Darkness』も無事入稿したとのこと。

東地区ハ29b 一心不乱

 筆者もずいぶん前から知り合いの面々の同人誌シリーズ。今回は音楽好きのオサレメンのhideさんが執筆の時間ものシナリオ『Night is over』が登場。そろそろ新版も噂されるDetonation時代終末期に相応しい大作になっています。(トップページからリンクがまだ張ってないようですが、上のリンクから行けます)
 メインイラストレーター・ほりのさんの都合が心配されていましたがイラストは無事全部事揃ったようですね。実はこの本の話があったので、らららオフ13thA卓の僕の『アステールの宝珠』は、今回ゲスト絵はほりのイラストを依頼せずに3Dイラストの手法を取っています。w

東地区ハ30a ZZZ

 こちらもずいぶん前から知り合いのジニアさん統括の同人誌ZZZシリーズ。表紙絵がpixivに上がったきりの状態が続いていましたが、なんとか無事間に合ったようです。今回はシナリオ集『壁の花 -Bloody Princess-』と題し、N◎VA者に今も絶大な人気を誇るモードレッドたん13歳が両方に登場する『カントリー・ロード』と『Bullet Ballet Encore』の2本立て。なんとオフィシャル絵師のしのとうこさんのイメージカット付きだそうです。私的には後編のイラストレーターがありえすたさん、らららオフ13thの我がA卓メンバーが集結しているのが嬉しいところ!


 同時にこのスペースで、Neuro/CD制作委員会さんの、オンラインセッション向け低ボリュームシナリオ4編が収録された『Neuro/CD vo.2』も販売。この中のシナリオ1『暴露の光 -Shiny Expose-』は体験版としてPDF配布しており、すぐDLできます。僕もiPadに入れてブラウズを試してみました。

東地区ハ30b Team GOOD-A

 GOOD-Aで「ぐだ」&「ゴーODA」、2つ並べてぐだぐだになれる松井さんやODAさんたちのTRPGサークル。らららオフ13th閉会式の告知でもプレイヤーODAの名が出た途端に周囲がざわ……もとい笑いが起こっておりました。w
 前回の第一弾は非常に珍しいポリティカルアクションの題材を取った骨太な大作『Nipponia』でしたが今回は趣向を180度変え(?)、今や伝説と化したタツヤシナリオ『麻雀狂の詩』を元にしたシナリオ『麻雀狂の詩 〜東西麻雀決戦〜』のシナリオ&リプレイブック、題して『じゃんきぃ☆じゃんきぃ』となっています。何度見ても詐欺に見えて仕方ない萌えっ子表紙が目印。サイト内のblogでもキャスト裏話としてマリみて+アステカのもはや「な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry」なエントリが好評連載中。

東地区ハ06a うぃるきん村

 ここだけN◎VAじゃないですがここも! こちらもずいぶん前からの知り合いのなま殿の生方一寛さんが『エンゼルギア』のシナリオ同人誌『Dream in Blue』を出します。2本収録、豪華イラスト付きなのでこちらもどうぞ。
※追記:mixiが復活したのでサイトへのリンクも貼りました。



 TRPG系同人誌サークル全体の完全に近いリストは、【りういち3327歳】さんの『コミックマーケット78参加TRPGサークル一覧』をご覧ください。やはりアリアンロッドダブルクロス、SWが多いですね。