Rのつく財団入り口

ITエンジニア界隈で本やイベント、技術系の話などを書いています。

新作シナリオforらららオフ13th 『アステールの宝珠』ゲストイラストちら見

 らららオフ13th記事の続きなのです。
 RI財団本部でも新作シナリオ『アステールの宝珠』計画が着々と密かに進んでいます。
今までも、デジタルガジェットの活用やBGMによる雰囲気の強化、単なるテキストに留まらないWebコンテンツとしてのシナリオ情報ページやFLASHトレーラー、情報カードやイメージイラストなどのガジェット整備、シナリオ内容でも題材や凝った内容、一味違うトレーラー、参加したPL&キャストに合わせた調整などなど、ワン・アンド・オンリーを目指して様々な試行や工夫を凝らしてきました。
 今回はRL立候補の方針決定から本番まで約2ヶ月の短スケジュール。西方の皇子殿下にイラストを頼む訳にもゆきませぬ。というわけで今回は初の試み……ゲストイラストは3Dイラストで作ります! パフパフパフ〜♪

 という訳で記念に、今宵はイラストをチラ見なのです。


記憶喪失の少女、アステール。
3Dお絵かきSNS【パーティキャッスル】に最近追加された「ぷち素体」(4頭身限定のちびキャラ)で作っています。
オッドアイの瞳の女の子。着ているのはロココ調のドレスです。
ローティーン設定なのでお持ち帰ろうとするとブラックハウンドに逮捕なのです。



“ローザ・ミスティカ”ことローザ・ジーン。
霧の夜に浮かぶ奇しき薔薇のように謎めいた女性。



カイロスの騒乱”ことミミ・モルティエ。
ボクっ子です。時間を管理しています。



“居眠り獅子”ことレオ・マーキュリー。
男一匹二枚目半。だがそこがいい。



 ふたたびシナリオのタイトルロゴ。



 もひとつロゴ。

〜デザイナーズ・ノート〜

★今回は人名はカタカナ名前でギリシャ語、英語、フランス語と言語を適宜混ぜるようにしました。特に必要なかったので日系人の和名の人物は入れずにいます。
★語感の似た名前は避ける、最初の語は子音の行がばらけるようにする、などは基本テク。今回は何はともあれオフ会ということで、主要ゲストの名前自体も短くするようにしました。人数も当初から少なめに設計しています。
★イメージも、星、薔薇、時計、獅子と連想しやすいもので統一しました。色のイメージもだいたいイラストの通りです。
★主要ゲストが女性3名男性1名と、女性が多めになっています。これはシナリオ設計の登場人物策定時点から、「今回は3Dイラスト作成に使用する『パーティキャッスル』で造りやすい人物造形にする」という条件を加えていたためです。
 聡明なる紳士淑女諸卿には敢えて説明するまでもありませんが、別におんなのこを増やせばモテ系ハンドアウトが目指せると考えたわけではうわなにをするやm【悪徳監督ひよこPの攻撃を受けて退場】