Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

2Dイラスト3D化計画【和風編】

 RI財団の2010年エイプリルフールページの3D化の謎を語るおまけエントリシリーズです。


 ひよこPという悪徳プロデューサーのひよこが「男はいいからまず女の子から(以下略)」なので続きをやってみました。
今度はトーキョーN◎VAのオリジナルシナリオ『月下残影』のゲストの和服の女の子、雪音です。
 懐かしい、去年の3月末頃に第六夜をやって盛り上がりましたね。

写真1:


 彼女は雪の結晶柄の白い和服を着ているのですが、白い着物はあるけど柄まではさすがにないんですよね。ということで空色&桜色の和服を買ってみました。白い和服といえば巫女服なら各種よりみどりだったのですが、そちらに走ってしまうと……負けなんだ……っ!(何にじゃw)
 表情のフェイスは日本人形みたいな顔や睫毛パチパチの美人顔、ドール系のリアルフェイスもあるのですがいまいち似合わず。彼女は天然気味という設定があるのでおっとり驚いているような顔にしました。
 フェイスによって頭の大きさも若干変わるのですが、若干ぽっちゃり感がありますね。頬の輪郭を変えて細面にできるとさらにほりの絵に似せられるんですが、顔の輪郭を変えるのは購入パーツでなく自作しないといけないのでちょっとハードルが高いです。

写真2


 フェイスもいろいろあるので伏目にして、笛を持たせて笛吹きポーズをしてもらいました。これは元イラストにけっこう似てると思うのですがどうでしょう。w

写真3:


 ラファエラと散歩したり、こういう脳内妄想でしかあり得なかったシナリオゲスト同士のありえないシチュエーションも創れてしまいます。
\3Dへようこそ!/


 扇子と鈴の飾りもつけたりして和風な感じに仕上げることができました。肩に垂れる耳横の髪が時々おかしくなりますが、このへんは3Dでも限界があるのでしょうね。


 パーティーキャッスル人口は公式の談話記事だと数十万規模とのことですが、これは企業側の立場もあるでしょう。2chでツールで測定して測った人の情報だと有効アカウント5万前後程度。
 最新情報でmixiユーザが1700万、次席のGREEモバゲータウンが1500万。イラストSNSのpixivは150万。日本人口は2007年で1.3億。まだまだですね。

 アクティブなキャラクターが1.6万前後、パーティーキャッスル世界全体のキャラクター人口は約2万人ほどのようです。
 一番多いのはやはり可愛い女の子や美少女ですが、各種属性よりどりみどり色々います。検索するといろいろ面白いです。タイアップしてるので初音ミクは何人かいますね。マクロスFのランカとシェリルもいたな。MMOだとラグナロクオンラインのオリジナルキャラもいました。東方はやはり流行ってますね。某ネズミーランド系は粛清されるのか見当たりませんね。有名作品のキャラ再現やポーズ再現はいろいろあって面白いです。
 その一方でたまに骨とかF-14戦闘機とかメタルギアまでいるのがすごい。一体どうやって作っているんだ。w

 探すと数少ないながらTRPGの同志もいます。多いのはやはりSW2.0、ダブルクロスナイトウィザードのキャラが確認できました。オフィシャルNPCだとNWのベール=ゼファーを発見。
 TRPGキャラは10数人程度だったので、全キャラ数の1%程度ですね。

\3 D は じ ま っ た !/