Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

エイプリルフール終了のお知らせなのだ

終わったのでトップページを元に戻しました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation.htm

元絵はここに残してあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation_2010april.htm


 さあ今年もネットの世界の各所で面白い冗談が飛び交ったエイプリルフール。ジツは毎年ネタに困ってひよこと頭を悩ませています。w
 ネット系IT系の流行りで行くと……僕が最近ハマったのはスマートフォン関連なので、iPhone風のうそ超スマートフォンとかGoogle Androidのアプリ配布偽サイトとかそういう系も考えたのですが手が掛かるでボツに。メインマシンをWindows7にリプレースしたり3月はしばらく仕事が激しく忙しかったので一発ネタにすることにしました。まあ仕事の方でどハマりしたのもAndroid関係なのですがそれはさておき。

 3Dモデルは、あのスクエニがβサービス中で提供している3Dアバターお絵かきSNSサービス『パーティーキャッスル』を利用して作りました。pixivでも3Dイラストが上がったりしていますね。


 マシンスペックがかなり必要なのが難点ですが、このPTCは絵が描けない人でもけっこう簡単に3Dキャラが作れます。ここまで技術が進んだんだなあと思うことしきり。やってみるとなかなか楽しいので別途の日記で書いてみます。
 作ったCGイラストは、これまで作ったTRPGシナリオのゲスト(NPC)やマイキャラの集合写真なのでした〜。女の子とお姉さんばかりなのはもちろん、悪徳プロデューサー兼監督のひよこPとしても知られる、やんごとなきひよこ総帥の命令で仕方なく従ったのであります。w


 4月といえば出会いと別れと諸々の節目の季節。卒業する方もこれから新社会人デビウする方も、これから就職活動が本番という方も、新しい仕事に就いたりこれから転職活動する方もいるでしょう。
 僕自身のほうも仕事で異動があって所属部署が変わったりと、新たな始まりの季節となりました。
 現実世界の方は不況に就職超氷河期となかなか厳しいご時世ですが、よい春でありますように!




ネットの世界のエイプリルフール特集記事


 日本発の主なネタはだいたい上あたりから辿れるのではないでしょうか。例年にまして賑やかです。めちゃくちゃ凝ってます。ハラショー! Googleマップを始め、3Dネタが幾つかあるのが面白いですね。
ちょっとさくらインターネットと契約してそれからセカイカメラのバージョンアップしてきます。


〜RI財団のエイプリルフールのうそページ集〜