Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

コミケに行ってきたぴょん

 前夜は十分な成功を収めた『アストライアの涙』の裏話やいろんなシナリオの話をしたりしつつ、売り子作業があるだごんさんとmじゃさんは早めに撤退。
 その後しばらく話してから、ライドんと一緒にシンジュク・ナイトをほりの皇子をホテルまで案内しつつまたまたいろんな話をする。かくして実り多い14日は終了。
 15日は普通に起きて移動。mixiを見たら別れて数時間後のはずのライドん先生が深夜1時にシナリオを書いてるという記事を見て「彼はどういう生活をしているのだ……今日はコミーケに行くと夜言ってたじゃないか!?」と驚愕。としながら……


10:24りんかい線で国際展示場着。
どうしても一服したかったのでサンクスに寄ってから移動。真っ直ぐ行けば目の前が会場でしたが、今回は整理が頑張って大回りな人の列を作り、遠回りして順次会場入りできるようになってたんですね。信号手前で指示に従って別の列に続いたら目的の西館じゃなくてなぜか東館に着いちゃったけどまあいいか。w
 当然飲み物は用意してありますが、10時代なので風も時々涼しく、まだまだ何とかなるレベルでした。東館の前に並ぶ所で暑かったけどまあ我慢できるか。少しでも人体から発せられる熱を避けようと一番右端にいましたが、右にカーブする人の列だとやっぱり右端は進まなくて左端が一番速く動くんですね。地球の遠心力と似たようなもんだろうか。w
 という訳で11時過ぎには会場に入れました。35〜40分。東館から西館の移動は大したことなし。特に連絡通路がすごい。我々は空いているけど西から東に行こうとしている人の列が動かない。途端に熱気がむわっと来る。お盆後の渋滞の首都高の反対車線を走ってるような気分でした。w
 最近買ったGUCCIのサングラスからふつうの眼鏡に変えて水分補給後、どうせTRPGの知り合いのところしか買わないので目的地にささーっと行ってささーっと一回り。翌日のメイン迎撃対象であるshowさんと自重しない餅木さんとコンタクトできたのが良かったですね。
 12時前にはもうさっさと撤収の構え。西館からはすぐ出口が見えるのですぐ出られるのかと思ったらさにあらず。キョーフの東館行きの列かと思っていたところが帰る人も一緒だったんですね。ここがけっこう並んだ。
 この列の左端を進み、企業ブース行きの階段をささっと上がって離脱、コスプレとかやってるところへ向かう列と逆に進めばもう脱出。
 まっすぐ国際展示場に向かえば楽だったんですが橋を渡った後でUターンして橋の下をくぐって遠回りして駅に行く仕組みになってました。まあここは遠くなるけど早足で歩けるし人の密度は低いので特に暑いほどでもなし。帰りも聖域脱出まで30〜35分ぐらいですかね。その後はりんかい線で新宿方面にさっさと離脱しました。
 結論としては、昨日本気でマスターして疲労も残っていましたが、普通に起きて迅速に行動して完全に正解でした。会場を出て国際展示場駅に向かう途中も、これから入る入場組は相当並んでましたからねー。午後から来た人はかなり大変だったでしょう……。 (・∀・;)


入手物

  1. hideイズムhideさんのところ
    1. F-L.S
  2. ジニアさんとだごンさんがいたところ
    1. サムライ マスト ダイ
    2. あの夕日が落ちるまで
    3. ライジング・サン
  3. F田さんと林啓太さんが委託でいたところ(GF大賞入選おめでとうございます!)
    1. キル・ミー・てンダー
    2. イカロスの虜囚
  4. しがーねさんと海梨さんがいたところ
    1. よんつね、じゃなかったフォーチュンと読むのが正しいらしい本とキャスト集4Cast
    2. Neuro CD
  5. ツタヤ先生がいないけどchihayaさんがいたところ
    1. だれマリ (他は全部持ってるのです)
  6. のらうさぎさんのところ (今回も御挨拶できました。ずいぶん前からRI財団のリンク先様だったのです。僕もTND行ければよかったな)
    1. 限界の向こう側 Outer the Limit

ほか、暗転丸さんがいたところとか聖痕戦争とかいろいろ


近年はDTPの発達と普及に伴い紙面も綺麗な同人誌が増えてきましたね。皆さんお疲れ様です。
 僕も今までN◎VAの同人誌関係の手伝いはあちこち何度もやりましたし売り子もありますが、いやー夏の売り子はもうやりたくないですねハハハハ。あの頃は我ながらよくやったものだ……w
 以前にやった一心不乱のチハーヤさんの“テロねむ”タイアップのFLASHトレーラーのコラボレーション企画のようなことは前もって分かってスケジュールが合えば可能なので、余裕をもって前もって言ってもらえればと思います。w

 そしていよいよ翌日は明日はshowさんの迎撃作戦・『アストライアの涙』2陣ですよんよんよん。
プレイヤー配布資料はセブンイレブンでなくいなげやでコピーしたらイラストと画像が一部潰れちゃっていたので、2陣はコピーしなおしときましょう。
I will SHOW you... the universe !!