Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

正義の天秤ロゴ


 イラストも揃って密かに着々と製作進行中のN◎VA-D新作シナリオ『アストライアの涙』に関係したロゴをふと思いついて作ってみました。

画像1

 シナリオ開始時点より数年前、ラグランジュ・ポイントL5で行われていた宇宙コロニー集合体による国際的な先端科学技術研究計画『アヴァロン計画』。
 その中で多数行われていた実験・研究のサブプロジェクトの中のひとつ、コードネームはASTRAIA。完全なる均衡、揺らぐことのない正しい裁きを象徴する正義の天秤。これを持つのは名を持たぬ正義の女神か、星の女神アストライアか、タロットカードに記された幾柱かの神々か。その意味するところは……
 トロンのスクリーンにこのロゴが表示されたり貼ってあったりするイメージです。よしよし。

 単純な図形なのでやってみたら1時間ちょっとでさくっとできちゃいましたね。よし素材にして他の画像やムービーでも使おう。w


 ふと思いついて作りましたが元ネタがあります。
現在放映中のアニメ『東のエデン』に出てくるキーアイテム、ノブレス携帯のロゴがかっこいいのでパクッて……もとい参考にしました。w
 ノブレス・オブリージュ、今夜も救世主たらんことを。セレソンシステムのジュイスの声でどんな命令も受理されるこの携帯でくるくる回っているロゴも、世界を救う義務がある12人のセレソンのためのものなので明らかに正義の天秤と断罪の剣がモチーフですね。僕は携帯あんまし使わないけどこの携帯欲しいなあ。w
 1話目から注目していましたが、この作品かなりクオリティ高いですね。メカとか戦いとか派手なところがなくてここまでストーリー性がある作品も珍しい。さすがはプロダクションIGです。映画ネタが随所に出てくるところも洋画ファンとして嬉しいところです。
 まとめWikiを見ましたがかなり未解決の謎が多いですね。僕も観ていて気付かなかったネタもかなりありました。こういう、読者の頭に考えさせる作品は好きですね。