Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

08'サバト:『テロリストは眠らない -暁の星作戦-』


 裁きの雷の降り注ぐ暗天の空、怨念の満ちる大地と寂れた墓地の傍らで。
 激烈な戦いの末、作戦は阻止された。東京新星市のクリスマスは守られたのだ。


 アクト終了後。キャストの中の人たちは(ピー)の台詞などなどにアレンジが入っていたのか否かを問うた。


RLの人「いやーもうあのへんは全部シナリオ通りですよ (´▽`)y-~~~」
中の人たち「( ´∀`)σ)Д`)」
RLの人「(あちこち書き込みされたコピーを取り出して)シナリオはちゃんと読めば行間に書いてあるんですよ。第三の眼で!心の眼で見れば書いてあるんですよ!
(キュピーン!) いま!チハヤ力(ちはや・りょく)が見えた! (*ω*)!!! 」
中の人たち「総帥! それは絶対チハヤ力じゃなくてtatuya力(たつや・りょく)ですよ!( ´∀`)σ)Д`)」


★     ★     ★


 えーそんな(どんな?)感じで。会場提供型のフリーセッションイベント『クリスマスサバイバルナイト'08』が無事終了しました。参加者の皆さんお疲れ様でした。
 ちなみにセッション前にはプレゼントつきのレクリリエーションということでけっこう無茶振りがあったのですが。


イベントの連想ゲーム
Question.「クリスマスと聞いて思い浮かぶものは?」


僕→卓チーム面々「よしじゃあ今日のシナリオに関係した言葉にするぞ! (>д<)ノ」
卓チーム面々「ラジャー! (>д<)ノ」


 ここで互いが紙に書いた言葉が合っていれば勝利となります。
 今日のシナリオに関連した最重要キーワードといえば何か。そう、それは……


僕が書いたもの:


卓チームが書いたもの:

「テロねむ」



 全然伝わらなかった! 一心不乱のティンティン先生……っ! 彼らはテロねむの本当の価値を理解していなかったようです。ローラさんの眼鏡ぱわーを。修行イラストの15歳のヒロイン以上に白衣の女医さんが大事であることを……っ!
 もはや諦めませう。暁の星作戦開始! 東京新星市に今こそ裁きの雷を!(ちゅどーん


 ということでうちの卓は総合得点下から2番目、プレゼントは大掃除セットでした。ちゃんちゃん。
 洗い布詰め合わせは高さがあったのでタロットを載せる台に使っていちおう有効活用です。


★     ★     ★

イヌ枠:“サーカスシューター”真田 司郎

 KO1さんと久々に遊びました。キャスト構成はいろいろ迷ったのですが、Be級さんのイヌが戦闘能力があまりになさすぐるので安全な組み合わせに。
 『星月夜作戦』6thが懐かしい、サーカスシューターはD時代に珍しいカブトワリ2枚でしたが1枚がカブトになっていました。現在はExp377、4名の中で最も高経験点キャストです。チームゆえ近辺はキャストの強さをどうも喧伝している節がありますからね。ではそのデータに相応しい敵と戦ってもらいましょうか……フフ……フヒヒ!(*゚▽゚) (挙動不審な前振りをしてクライマックスへ)
 冗談はともかくとして。東京新星市じゅうに流れる犯行声明で名指しで指定された真田隊員は(ピー)の相手は真面目だったのですが、その後。PC5にチェンジして真のPC1の座は譲るとかなんとかいって月葵さんに不思議なちからを投げていました。不思議なちからです。いやー、こーいちさんははしたないなぁ〜 (´ー`)y-~~~


フェイト枠:“シンセア”ライアー・ローデンハイム &爺やのロバート

 年末を利用してわざわざ沖縄(!)から遊びに来てくれた月葵さんです。彼のリクエストで今回はテロねむをやることにしました。
 誠実な嘘つきのライアーは情報収集&交渉に特化したネゴシエイター。腹心の執事の爺やがリアクション担当です。
 北米のいいとこ出で設定年齢27、イラストも若い感じの青年が書いてありました。キャスト4人の中ではテロねむサンプルキャラと一番似た感じの、サンプルのうーたんイラストのフェイトと似た感じの絵面になりましたね。
 ライアーは困っている母娘を真面目に助け、安全のために爺やが守る高級マンションな事務所にかくまったりするのですが。回りの中の人たちから「犯罪だ」「なにげに同棲だ」と声が上がる残念な結果に。w
 あ、いやそうではなくて、真のPC1の務めを立派に……あいやそうでもなくて、エンディングも◎ー●さんの墓の前でシリアスなモノローグで終わらせるなどオトナな決め方を見せました。
 これで満足して沖縄に帰れることでしょう……と見せかけて実は来週もまた来ます。w 来週は趣を変え、桜満ちる月下の夜に推参!


トーキー枠:“射撮影撃手(トラブルシューター)”玄純 架織(くろすみ・かおる)

 ふぇい(ふぇいしー)さんです。僕と彼の繋がりは実に特異なものでして、オフ会の2次会で彼が酔っ払っていて僕がたまたま近くにいるという残念な出会い方が常だったんですね。w まあ滅多にない機会なので欠員補充が出た機会に来て頂くことにしました。
 mixiで一通り相手の人となりの情報も把握してから本番に挑むわけですが。ちょっとプライベートな話題ですが、、すごいですよ。ビジュアル系、ホスト経験あり、しかも東大卒。そしてTRPGゲーマー。いやぁ世の中探すとこういう人もいるんですねー。珍しい。RI財団からリンクさせていただいている【D-Dragon's Cave】のダースドラゴンさんの後輩なんだそうですねー。東大のサークル大都会さんって僕も知ってますよ。むかーしワールド・オブ・ダークネスの同人誌買ったよ。w
 キャストは真面目トーキー路線の戦場カメラマン。いつも新造が基本と言うプレイスタイルだそうで描写演出が一定しない面もあったのですが、経験点落差が激しい今回の4名の中ではかなり平等に、本人もやりたいことができていたようなので良かったと思います。
 Exp0でMAX25のインターセプトができるように作ったとのことで、この技が(ピー)の必殺(ピー)大振り攻撃を防ぐ場面もあったりしたのですが。
 弱点は現状ではフルオート射撃などに対して範囲防御ができないこと、リアクション不可攻撃に対応できないことですね。真面目に対応していこうとすると専業カブトと同じく経験点がかなり要ります。
 タツヤ☆先生に聞いたというアドバイスのように、ブランチの<カブトワリ:カヴァーマン>や<トーキー:シューター>、達成値操作系特技の<シャッターチャンス>の絡め手で行くのがベターなソリューションですかねー。


カタナ枠:“舞姫”ラクエル &執事ソウル・ハーヴェスト

 Be級爆弾さんも割と久々か、なんか年の節目のアクトでよく会いますね。いろいろ考えたのですがアストラル色のほとんどないテロねむ、本来テロねむ世界にいないはずの彼女に、異質な存在としてのアクセントを物語に加える為に入ってもらうことにしました。懐かしや、記念すべき『セレスタイトの杯』第一次聖杯探索の夜の民の座に立った舞姫ラクエルです。
 PC4は延々とネ◎ト●とハッスルする枠、中の人がキャッキャしていました。隣のPC1の中の人もキャッキャして「カタナ枠やりたい」と言っていました。お前はユー◎の相手しる!w
 そういえば。完全な偶然ですが、戦うのは女の子、相棒が鎌に変身する、相棒の名前がソウルというと、アニメ/漫画の『ソウルイーター』のマカと奇しくも被っていますね。w


RL:自分なので何も(ry

 『テロリストは眠らない -暁の星作戦-』卓、略して暁テロねむは万事滞りなく終了。13:45ゲーム開始の30分がプレアクトや準備、実プレイ時間は4時間15分、ポストアクトに15分でちょうど18:45と、時間的にもぴったりです。
 ゲストデータもいくらか調整していましたが、Exp300点台も混じったキャスト陣でけっこうみんな必死で(ピー)を防いだり本気で戦ってなんとかなっていたので、ちょうどよかったようですね。
 個人的な嗜好を言えばドラマチックなイベントシーンはもっとドラマチックに、ゲストとの触れ合いのシーンなんかももっと丁寧にやりたいのですが、イベントのアクトとしてはこれで十分な成功と言えましょう。うろんなキーワードが多数飛び交う楽しいアクトとなりました。

★     ★     ★


 微細な反省点といえば、戦闘中に某ネ◎●ルが吸血鬼の美少女ラクエルたんを前にハッスルして、エース札でうっかり達成値26を出しちゃったことですね。エースで25でなく絵札で25が出るように調整していました。確かにプレアクト情報に「ゲストの最大達成値は25です」とは書きませんでしたが、うっかり「25環境で作ってあります」と書いてしまいましたからね。
 ヘビーユーザーならほとんど気にならない所ですが、アクトの回数経験自体が少なく、0経験点を基本にどれだけルール的に高い達成値が出せるか等にこだわるスタイルでやっているふぇいさんには違和感があったようです。
 僕もプレイ頻度はともかくとしても恐らくヘビーユーザーの部類に入るし、目が肥えてしまって達成値の1点や2点気にならなくなっていますからね。これはしまった。考えてみると0点キャストを相手にするのは久しぶりでした。


 もうひとつ、反省点といえば、それは、そう。ゲスト陣のユー◎はあんなにシリアスだったのに


ネ◎ト●が 変 態 す ぎ た


 運命の舞台に上がるキャラクターの個性はなるべく生かすのが優れたストーリーテラー、腕の立つGM/RLのツトメ。こたびのカタナ枠は齢1000年を経た吸血鬼の美少女。外見だけは15歳の少女がゴシックなドレスを着て運命を断ち切る鎌を振り回しているイメェジな訳ですよ。


「俺の愛を受け取ってくれラクエル〜!」
「ほう、お前も音楽に聞き惚れる時があるのか。イイぜ、イイよラクエルたん……」


とか


ジー◎「あ、アップルパイ、焦げちゃった。ライアーさん、食べてくれるかしら」
ネ◎ト●「いい匂いのパイじゃねえかお嬢ちゃん。ほほう、ゴスロリもいいが元気系の女の子も悪くねェな(じゅるり)」
ジー◎「きゃーっ! あなた、誰!」
ライアーの腹心の爺や「お嬢様、お逃げくだされ! 奴の(ピーー)は確実に10Lv以上……(ばたっ)」
PL一同「ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」


 とかそんな感じで、シナリオの行間を読むと湧き出てくるチハヤ力を感じて演じていたら相当の変態になっていまちた。アァァァ……全然エレガントじゃない!・゚・(ノД`)・゚ ・。

 ニューロエイジ最大の宗教といえば真教。しかし本日は時間管理局に懺悔を捧げるべきでしょう。こうして悔い改めるべくお伺いを立てたところ、テロねむ作者にして時間を管理しているチハーヤ局長からは、以下のありがたいお返事が返ってきました。



「◎ス●ルは元から変態だから大丈夫ですよ (´ー`)y-~~~」


 アレルヤ! じゃなかったハレルヤ! こうして罪は消えたのです。
 さあ、眠らぬ東京新星市のテロ騒ぎも落ち着いて真田隊員とハウンドの愉快な仲間たちもようやく落ち着けた聖なる夜。
 黄色いひよこの宣伝カーで繰り出して、全部ひらがなで世にこう伝えましょう。


「ざいだんは いつでも えれがんと です! (*゚▽゚)ノ」



おわり