Rのつく財団入り口

ITエンジニア界隈で本やイベント、技術系の話などを書いています。

夏の日記超ダイジェストだよ

 日が過ぎて後追いになってしまいましたが、mixiに書いた夏のある週のニッキを載せてみます。

ある日 映画の日

 まずは『スカイ・クロラ』で押井分を堪能。鳥肌が立つあの美しい空戦シーン! 細部まで拘った背景美術! 綾波チックに無機質で低温なキャラクター! ヒロインは相当ヤンデレ! そしてクライマックスは……予想通りの展開! やはり押井作品は押井作品でありました。
 草薙水素はとある知り合いのキャラ造形にヤンデレ分を注入して作ったに違いありません。w


 続いて『崖の上のポニョ』クトゥルフ分を堪能!(おい)
 5歳とは思えぬよくできたソウスケ君! 異種族ヒロインをためらいなく守ると誓うあの度胸。幼稚園でのあのモテ度! きっと成長したら立派なPC1になるに違いありません。ちょっとDQNが気になるリサママも鼻が高いことでしょう。そして半魚人形態のポニョのカエルのような顔は……明らかにインスマス面!(´Д`*) 人間をやめたアノ人が調合している薬も黄金の蜂蜜酒に見えてくるから不思議なものです。
 でもポニョたんも人間形態になるとふつうの元気系幼女系ジブリヒロインでした。残念だ……じゃなくて、クトゥルフ的な今後の展開を考えて満足することにします。
 伏線の未消化などあちこちポニョっというかモニョっとするものは残るのですが、まあ童話みたいな話だし子供たちは喜ぶでしょうね。

ある日 美術館の日

 美を愛する心とエレガント分を補給するために上野に行ってきました。東京都美術館『フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち』へ。ほのかに光が射す中に浮かぶ17世紀オランダの風景、生涯の作品数が少ない巨匠の絵の本物を堪能。
 国立西洋美術館では『コロー 光と追憶の変奏曲』ルーブル美術館から取り寄せたというおフランスの巨匠コローの絵を堪能。神話的存在も一緒に書かれた絵もあったりして面白いですね。
 博物館や美術館のおみやげコーナーにいくとだいたいクリアファイル類なんかを記念に買ってしまうのですが。東京国立博物館のギフトショップでやっと和風なクリアファイルを発見。僕の作ったしなりお『星月夜作戦』が入っているのは既にロシア宮殿を題材にしたクリアファイル。『セレスタイトの杯』が入っているのは既にベルリンはペルガモン博物館のクリアファイル。これで……絵巻物語『月下残影』にもやっと相応しい入れ物が見つかった!w
 鳥獣戯画風神雷神のクリアファイルもあったのですが、何か違う気がするので夏秋草図屏風というやつにしました。
 その後はお買い物タイム。定期入れと財布とベルトを探していたのでショッピングへ。Patrick Cox と COMME CA MEN のにしました。ついでに Virgin で Underworld のリミックスアルバムを発見して即買い。満足した!

ある日 仕事の日

 ほんとはずっと休みなのだが……っ! 夏季休暇中も次のプロジェクトの立ち上がりの準備のために出勤して作業しました。

ある日 またまた映画の日

 今度は『ダークナイト』で闇の美学を堪能。ゴッサム・シティを守る闇の騎士、ここに復活! 噂どおりの素晴らしい作品でした!
 もうちょっと若かった頃のジャック・ニコルソンが演じた初代ジョーカーもあれはあれでかなり良かったんですが、遺作となったヒース・レジャーが今回演じたジョーカーもかなり良かったですね。あの不安定さや予測のつかない行動、社会という規格外にある常識外の存在感。脇を固める名優モーガン・フリーマンゲイリー・オールドマンのいぶし銀も良し。執事アルフレッドのマイケル・ケインもかなりの大物俳優ですからねー。ジョーカーがチンピラの口をナイフで裂こうとするあの瞬間の、今にも緊張の糸が切れそうなハンス・ジマーの音楽もいい。
 映画ファンとしてバットマン・シリーズは全部観てますが、シリアス骨太路線に転換した『バットマン・ビギンズ』と本作のあの雰囲気も良いですね。
 その後はまたまたマルイでお買い物。満足した!

8/15 『大陸横断鉄道殺人事件』の日

 思えば僕のキャストの星也くんが初めてキャンベラAXYZの土を踏んで世界を滅ぼす豆腐の事件に巻き込まれたのが現実での1999年か2000年。あの時RLをして頂いてからずっとですから、もう長いお付き合いですねー。大阪のぴか中パパ。のおとさまが夏は独身にチェンジして帝都来訪、RLをしていただきました。(はは〜)
 ブリテンはロンドンから始まりAXYZまで至る大陸鉄道、密室の中で起こった殺人事件! 映画や火曜サスペンス劇場を思わすノリ、クライマックスも戦闘でないというかなり趣向を凝らしたシナリオ。
 ゲストの造形、女性ゲストを調べると出てくる読者に媚びた情報やムフフな湯巡りさーびすしーん、監督補正が入った某ゲストと某ゲストの人のフラグ立ての瞬間沸騰ぶりなどなど、随所に詰め込まれたぴか中成分を堪能しました! ……じゃなかった、かなり頭を使うアクトでしたね。何はともあれマイナー武器のアイスナインですよ。冷凍銃アイス9です。やられた……ッ!
 イヌ枠の星也はいつもどおりのマヂメな法執行機関員をやった(はず)ですが、中の人は……暇なシーンになると外野からニコ動の弾幕的ツッコミ担当ばかりしていた……! これで協力したことになるのかッ!?(ガクリ)

 夜はチハーヤhideあんじーPS さん組と一緒だったので新宿でも迷わずおkだったほりの皇子と途中からsiganeさんが加わり、僕が適当に選んだえれがんとな店で食事&飲みたい人は飲み。
 今のN◎VAに足りないものは何かとか科学的なニューロエイジの検証とかAIの話など、いつにない勢いでみなアツく語っていました。
 失敗したのは僕自身。一週間分の疲れか、前の日も8/17のアクトの準備を遅くまでやっていたのが災いしたか、蓄積した疲労がこの辺で来てしまいました。
 この日の集まりは1次会・2次会とも僕が手配・連絡に骨を折っていましたから、これでは僕の損ですね。しまったしまった。

8/16 こみーけの日

 手荷物検査やエレベーター停止が話題になった今年の夏コミ。並ぶものの手荷物検査自体は1-2秒で終わるんですが、東館に至るまでの長い道のりは相当ハードだった……ッ! 全身から汗が吹き出るあの感じと汗が目に入って痛いほどの暑さ。あの不快感を久々に味わいました。いつも思うんですが、男は楽ですが女性はこういう時大変ですねー。
 とにかくあれはマジでヤバかった。途中でやめて帰ろうと本気で思いました。w 雪国育ちの親の血を引いているので、僕は冬耐性はあるけど夏耐性はやっぱ弱いのかもしれません。
 トーキョーN◎VA関連の同人誌界もネットの変遷と一部共通しつつ違いもある感じで、長い変遷があります。僕も今まで自分で本を出したことだけはありませんが、手伝いなら各方面で何度も、暑い夏に売り子をやったこともあります。あの頃は20代でしたが、今にして思うとやっぱりあの頃はよくやったなあ。 (´▽`)ハハハハ


 暑さの継続ダメージを受けているのを感じたので知り合い関係を回って即退散することにしました。
 一心不乱ブースのカレー男爵hideさんによると、なんとびっくりカナダ人が買ったほかにも、RI財団のリプレイやプレイレポの読者のビジターさんが買いに来たそーですね。奥付け面々がそれでみな知った名前ばかりだった(笑)そうで。こういう方はコンタクトがついたら何かの機会に挨拶しないといけないなあと思いました。



 ジニアさんと紅河たんのところのシナリオ集『ZZZ』などなど作品はこれから読むところなのですが。
 とりあえずあれですね。ミクたんもリンレンも持っている身としてはやはり、F田えふさんの【Dicehead】さんの『恋するマカブロイド』はRLしないといけない気がしてきました。(笑)
 だがっ……その前にPLもしたいぞぬ

8/17 『月下残影』第三夜の日

 真打ちは最後にやってくるものでござる! さあやってきました和風絵巻の第三夜。大阪城下の浮世絵屋飛び筒屋の旦那と静岡のみこなぎ屋の旦那を相手にする日が!
 ハンドアウトはもちろん今回用。今回は参加メンバーのキャスト総計15-16人の情報を同時に把握して、組み合わせは5-6通りの中から最適解を検討、最も成功のビジョンが見えているキャスト構成を選択。
 誠を司るかる〜い後方処理課員と琥珀の瞳の北米サムライ、夢の中でしか東京新星市に飛べない小さな女の子と最後はみこなぎではなくじじぃ(笑)という構成で志士が集まることになりました。
 なんということだ、キャストとゲストで異性の組み合わせが皆無でござるっ!……い、いやそれはひよこ監督の弁。既に勝利のビジョンは確実に見えているでござる。
 キャストに合わせてシナリオのアレンジをするのはもういつものことですが、今回は微細な部分に手直しした分を印刷し直して本文を改版。メンバーの嗜好に合わせてモニョモニョ部分に固有名詞を追加したり、iPodのプレイリストで構成した和風で揃えたBGM集(おまけも入れると現在70曲ほど)に懐かしいナンバーを何曲か加えたりしました。しかも全部無料。ビバ・ニコ動!(おい)
 準備は万全です。あぁるのつく財団が常にワン・アンド・オンリーであることをこたびも証明してみせましょう。いでよ落葉五人衆、くらえ闇月無明剣!
 ……じゃなかった、あんなオモシロ杉なニンジャは出てこないでござる。あくまでえれがんとに、秘剣・月下残影剣と雷王七星剣にて勝負でござるっ。


 という感じで過ぎていったのですが、プレイ記録などはそのうち順次掲載します。