Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

「XXがはじまった!」:『セレスタイトの杯』9th

 約定されし探索の日。予言された四つの座、四名の正しき同胞、四つの鍵。夜の聖杯を求める旅立ちの日がやってまいりました。第9回を迎えるしなりお『セレスタイトの杯』の簡単プレイ記録です。



PC1:かづさみくるさん@ユークリッド=コンスタンティン

 周りが古参級エルダーや実は災厄前の人だった人や何百光年彼方から来た人や、ゲストの方も今日もグルグルしている青い人の間で、一人だけ常人の見習い魔法使いの少年が出てきました。うむ主人公の魔術師の座に相応しいのはやはり、悩みながら前進する未来ある少年でありましょう。
 アップルパイの話や争いのない世界の話や、◎いの◎◎での誤解からの「僕は死にたくないよ」発言はかなり新しかったですね。「さあ行きましょう。フィレンツェへ!」の台詞はかなり主人公ゲージが高いと思いまつ。w
 計算されたロールプレイでなく、途中から中の人のてんぱった思考と一緒になった台詞と行動が多くなりましたが、それもまた少年主人公には似つかわしいものでありましょう。


「ゆうしゃ みくる が はじまった!」


PC2:月葵さん@“傀儡子”ロストフ=ボヤール

 夜の民の座に推参せし吸血鬼たちの中で、もっともヒストリカルな背景をちゃんと持ったご老体が出て参りました。おじいさんというのも初めてですね。古風で偉い立場の人の台詞が初めてで中の人がつい吹き出しそうになったそうですが、RLサイドから見て特におかしくはなかったですね。旧世界から生きているヴァンパイアなら、古風な言い回しも似つかわしいと言えましょう。
 キエフ大公国建国の頃から中世の夜を見てきたロストフ老ならば、短命な人間たちも、本作を彩る夜の種族たちも娘や孫娘に等しいというもの。夜の秘密の種族の代表に相応しいご老公でした。
 そんなロストフ老も、静けさに満ちた◎いの◎◎で、何百年も捜し求めてきた伴侶の◎を遂に発見。そしてサロンでは、老公なき後にロシアの領土を我が物にせんと画策していたがつヴァンパイアに真の力を露にし、くわっとすることに……


「ぶれいぶ げっき が はじまった!」


PC3:DAIさん@“荒野の騎士”マックス

 ファンタジーシナリオに軌道設定を持った騎士が出て参りました。過去を失ったマックスは他のキャストやゲストに会うたびに「お前は、あの時の……」と思わせぶりなことを言われてしまうのです。これ、主要ゲストと他のキャスト3名が事前に口裏を合わせてみんなで嘘をついていたら笑えますね。w
 そんな荒野の騎士の正体はアクト中に思い付きから決められました。実は災厄後コールドスリープで蘇った、かのドラクル大公と戦いを繰り広げたエイブ◎ハム・ヴァ◎・ヘル◎ングだそーです。やっちゃいました。過去の探索者に愉快な人はいろいろ出てきましたが、これはやっちゃいました。
 ちなみに荒野を走るバイクに跨った剣の持ち手の座は初めて。最初の方は映画の「マッドマックス」的でかっこよかったのですが、この超AIカイを組み込んだバイク、マックスの中の人が途中から忘れて昼の世界に置き去りにされてしまいました。(ぉ
 そして豪州の大平原、真っ二つになっていた◎ー◎ハンマーを前に、勇者◎ッツと「次は頑張ろうな」とサムズアップするもうひとつのEDについてはどうしても、「DAI先生の次回作にご期待ください」と打ち切りテロップを入れざるを得ません。第1回の聖杯探索行の参加者であった盟友のBe級爆弾クンに、これは必ず報告せねばならないと思いまつ。w


「ゆうしゃ だい が はじまった!」


PC4:KO1さん@“無限書院(セラエノ)”

 遥かなプレアデス星団から探索者がやってきました。直視するとSAN値がかなり減りそうなセラエノたんは、自分自身が住居の魔器でキングダムその他の達成値上昇系も入りまくる、ルールの盲点をついた高経験点キャラクター。外見と人格がラノベやアニメやコンシューマゲームにいかにも出てきそうな無感情系の女の子というところで、SAN値消失をいくぶん和らげています。
 真面目にやると色々といわゆる「バグる」が発生するのでゲストの何人かが仕方なく正体に目をつぶって探索行を始めることにしました。今まではふつうPC4が驚き役になることが多かったところ、PC4すらアウターだったのが面白いですね。サポート特技でPC1のユーリくんを支える形になったので丁度良かったでしょう。
 世界を巡る探索の果て、◎の◎の向こうの青い◎◎◎、探索者たちが勢揃いしてシュッシュッシュッしているビ◎ーキー3匹も一緒になって、アストラルなカメラで記念写真を撮るのは物語のテーマにも合致し、非常によい場面でした。
 そんなセラエノたん、終幕には一冊にまとめた童話を残していきました。楽しい探索の旅が記された本。しかしやけに分厚くやけに細かく書いてあります。キエフの地に降り立った8世紀の若かりし頃のロストフ老の話や一騎打ちで見事に負ける勇者◎ッツたんの話まで、聖杯探索に関係ないことまで事細かに書いてあったのです。驚愕する一匹の竜と一匹の大きいの。しかしその時、彼女はもうヒアデスに帰った後だった……


「ゆうしゃ こーいち が はじまった!」



 今回新造キャストもいてキャスト陣完全決定が遅めだったのですが、結果としてはキャスト構成はバランスも対比もバッチリでした。
 アクト時間は休憩を入れて総計6h。ガチバトルなしでここまで盛り上がったので十分な結果といえるでしょう。
 今回特に面白かったといえば、もう9回目なのに新しいことがたくさん起こったこと。シナリオ中にPLに選択させる場面や自由度を持たせているためもありますが、キャストの個性、台詞、行動、ストーリーの展開、もう「それは新しい!」「いま、(PL名をいれよう)がはじまった!」がたくさん。


 特に終幕周りの酷い神業の使い方や酷いエンディングは、特筆に値するでしょう。この無理やりな使い方は今までの探索者の皆様と比較するならば……あえて言おう。キミタチは一心不乱関係の面々と互角に戦える!www

 RLサイドとして本当はこう言ってほしかった台詞、本当はこうしてほしかった行動と全て合致していたかというと、もちろん違います。しかしそんなことは起こるのがTRPGセッションの常、想定の範囲内です。こういうことが起こるからゲームマスターはやめられないですねー。



 そして……この日唯一空気を読んでいないKYはといえば。ファンタジーなシナリオに超AIの設定を持ってきた勇者DAIどのでもどのキャストでもゲストでもなく。僕の iPod だぁぁぁぁぁ  ・゚・(ノД`)・゚ ・。
 いやーこれは不可抗力ですが参りました。朝行く間の電車の中で突然フリーズしましたからねー。バッハの『目覚めよと叫ぶ声あり』の曲を指したまま、うんともすんとも言わなくなってしまいまちた。
 本作は全イベントシーンにBGMを用意しているのですが、今回は音なしで、寂しいのでスピーカーだけ取り出して上にひよこ監督を載っけて執り行うことになりました。
 もちろん、アクトの方は音の助けがなくても大成功しているのでよいのですが。音の力があればもっと雰囲気が出せただろうなあと思う次第です。
 特定の感情や雰囲気を想起させる音楽のぱわ〜はある、と少なくともRLサイドとしては思っています。特に雰囲気重視のこのシナリオでは、今までも効果を発揮していますからねー。
 夜の世界の秘密の図書館へ、世界を巡る星杯探索行にはエニグマの荘厳な調べが。大聖堂を歩くユーリくんとア◎ーリアや、墓地で対峙する荒野の騎士と盲目の修◎僧の場面にはケルティック・ウーマンの曲が。戦火に包まれる前の博物館で最後の別れを告げる師弟には名曲『パリは燃えているか』が。もう一組の正しき同胞たちには歌姫サラ・ブライトマンの曲が。
 ◎◎の魔法を打ち破り、遂に辿り着く秘密の◎◎郷の場面ではアンダーワールドアンビエントな曲が流れるはずだったのに。美しい草原に◎ヤー◎ーもやってきて遂に探索者が一堂に会する場面にはディープ・フォレストが。PC4のエンディングには懐かしの映画『ネバーエンディング・ストーリー』のテーマ曲が流れるのにぃぃぃぃ   ・゚・(ノД`)・゚ ・。

A Posteriori

A Posteriori

シークレッツ・オブ・セダクション

シークレッツ・オブ・セダクション

エニグマ・グレイテスト・ヒッツ / Love Sensuality Devotion

エニグマ・グレイテスト・ヒッツ / Love Sensuality Devotion

ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~

ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~

輝けるディーヴァ?ベスト・オブ・サラ・ブライトマン (Sarah Brightman DIVA The Singles Collection)

輝けるディーヴァ?ベスト・オブ・サラ・ブライトマン (Sarah Brightman DIVA The Singles Collection)

Breaking & Entering (OST

Breaking & Entering (OST

Essence of the Forest

Essence of the Forest

 ちなみに電池がなくなって再起動したら林檎のマークが出てきて復活。帰りの電車で試しに動かしたら『灼眼のシャナ』の曲が1曲聴けてそこで電池が切れてお亡くなりに。帰って充電したら何事もなく復活しました。やれやれやれ。



 前もって店を見繕っておけばよかったなあとも思ったのですが、その後は二次会へ。セッションが大成功した後のギネスの黒ビールはやっぱり美味いぜ…… ( ´ー`)フゥー...


 かくして第9回を数える星の聖杯を求める旅は、大成功を収めて終了したのであります。皆さんお疲れ様でした!
 終幕周りの酷いシーン展開やアクト中特に面白かったところなど幾つかあるので、もう少し記録に残したいところでもあるのですが。他の作業とどう時間を割り振っていこうかなあというところです。
 勇者攻略作戦で16回となった『星月夜作戦』はそろそろ打ち止めですが、本作『セレスタイトの杯』はまだまだ9回。今後も勇者を募って魔法の世界の冒険を続けていこうと思います。


 さて、このまま終わるのでは寂しいので、アクト直前のはしたない場面をひとつだけ記しておこうと思います。


★     ★     ★     ★     ★


 本作は強力な援軍を迎えてトレーラー&ハンドアウトFLASHトレーラーも完備している。そう! Rのつく財団で密かに計画が進められているという新作しなりお『月◎残◎』のイラストレーターもなんと担当してくださるのが決定した、ほりの画伯のイラストが完備しているのだ!
 A4版のゲスト全員集合イラストがずきゅーんとハートにヒットする!


勇者DAI「このアマーリアのイラスト可愛いなー。うおー、お持ち帰りしてぇー。やっぱりPC1を……」
みんな「DAI! 落ち着け! 君はPC3だ! (;゚∀゚)=3」
勇者DAI「(ブラザー・マテウスの絵を見て)俺の相手はこのハゲかー。このリーゼロッテもお持ち帰りしたいなぁ〜」
みんな「ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」


ゆうしゃ だい が はじまった!


おわり


〜新しいリンク集〜