Rのつく財団入り口

ITエンジニア界隈で本やイベント、技術系の話などを書いています。

はてなダイアリー『Rのつく財団入り口』年間人気エントリ集計結果

 ここは昨年を振り返る集計記事の続きです。
 さて、ビジターの皆様のお陰でめでたく10周年を迎えました【RI財団】では近年は、テキストベースのちょっとした記事や更新情報やプレイ記録は、今御覧頂いているこのはてなダイアリーmixiの方に基本的に同じものを掲載しているのですが。
 2007年のアクセス数の多かった記事エントリを調べてみると、なかなか面白い結果になりました。
 一時期有料オプションが切れていたのに気付かず、その間の数字は含まれていません。また1年の集計なので例えば12月の記事よりは年前半の記事の方が有利になります。
 そして、はてなダイアリーはキーワードのリンクやamazon楽天の画像やリンクが使えて便利なので、そのへんも集計結果に影響を与えています。

1位 みっくみくにしてあげる

 ちょwwwTRPGの記事じゃないじゃんwww
『[雑記] ふるみっくに動画の話』とした世を賑わす動画の可能性と初音ミクちゃんの話、『[雑記][N◎VA] テロねむ in ようつべ』でFLASHトレーラーを試しにうpしてみた話でした。
 アクセス3桁の他の記事の倍近くありましたね。w まあそれもそのはず。TRPGの記事を求めるゲーマーの数より一般の人でネットの動静に注目している人の数は多いし、「初音ミク」「みっくみく」などの単語も検索に引っ掛かりやすいでしょう。
 というわけで次はリンリンにされようと思います。(台無しだ)

2位 「星の海に散った仲間たちよ、我々は地球(ここ)にいる」

[映画] 【Autobots, 】トランスフォーマー【Roll Out!!】
 司令官! 2位もTRPGの記事じゃありません!www
 2位も映画の記事でした。サントラや公式サイトへのリンク、TF名などのキーワードも繋がりやすいからでしょう。旬な映画の話もはてな同士で繋がりやすいですね。
 DVD版でもう一度堪能していますが、本当にネタ満載で面白い映画でした。オオゥ、ジャァズ……(´Д`;)

3位 シナリオデュエル 風尾vs瀬戸際 選挙でガイア!

 ようやくTRPG記事、N◎VAでなくアルシャード・ガイアのSデュエルのプレイ記録が来ました。公式サプリへのリンク、ゲーマーズ・フィールド別冊のSRS特集の話、そして井上(仮)たん13歳に掲載していただいたのが大きかったのでしょう。

4位 「ジャック! おぬしには、エレガントが足りん!」

[N◎VA][プレイ記録] アクセル全開ノーブレーキ:『セレスタイトの杯』5th
 全員が妙なテンションで超盛り上がった第5回の聖杯探索の記録。最後によいゲーマーの条件の話があり、こちらも井上(仮)13歳に捕捉していただいたのが大きかったでしょう。

5位 ダイ・ハード4.0でイピカイエー

 ジョン・マクレーン・イズ・バック! 『ダイ・ハード』はシリーズ1作目から好きな作品です。映画の記事はアクセスが多いですね。

6位 「この10年間で、君たちが初めての外国人旅行者だ!」

[映画] ベクシル -2077 日本鎖国-
 かなりコケてしまってもうレンタルDVDが並んでいるライブアニメ映画ですがジャンル的には好きなので、当時余裕があったので書いた感想記事でした。本編は脚本がダメダメなんですが音楽は Basement JaxxProdigyUnderworld と凄く豪華でしたね。ブンブンサテライツの『Easy Action』はその後もセッションの戦闘シーンのBGMに使ったりしています。
 結局観に行かなかったのですが、APPLESEEDエクス・マキナ』も相当コケてしまったらしい……(´Д`;)

7位 シナリオや人名のネーミングのはなし 【その2】

 不定期TRPGコラムということで載せたネーミング記事を、シナリオ自作の際はどのへんに注意して適用したかという例の話。これも井上(仮)13歳に捕捉していただいたお陰です。
 僕は凝り性なのでシナリオなどを作る際はけっこう細かい所まで気を遣うのですが、こういう記事も思いついたらまた書けたらなと思います。

8位 杯作戦と関連した読書&映画日記 【その1】魔法と秘密と暗号編

 5編にわたった読書&映画日記の第一弾は吸血鬼や錬金術ダヴィンチ・コードなどからでした。TRPGと関係してこういうところを調べたり読んだりするのも楽しいものです。

9位 シャドウラン 4th Edition

 神秘の暦が予言した世界覚醒まであと4年! 堂々復活のSR4の記事でした。僕も結局まだ遊べていないのですが、国産ゲーム群に比べると重くて……と尻込みしている人はけっこういるようですね。

10位 シナリオや人名のネーミングのはなし 【その1】

 第7位のネーミング記事の第一弾です。

11位 ローラさんの眼鏡ぱわー

[雑記][N◎VA] テロねむFLASHうらばなし
 決して眼鏡の話ではなく、サークル一心不乱の夏コミ同人誌『テロリストは眠らない』の販促用に作ったトレーラーの裏話でした。こういうコラボレーションもまたやってみたいです。

12位 問おう。貴公らが今回の探索者か

[プレイ記録][N◎VA] 【ぐらぐらぐら】『セレスタイトの杯』第6次聖杯戦争【すら】
 グラホパーズとすらのば連合軍を相手にした第6回目のプレイ記録。この時も本当に盛り上がり、美しい物語になりました。もしかしてFate系の単語で検索ヒット率が高かったのかな……?w

13位 天星石の旅人たち、約定によりてここに集うの事

 シナリオ『セレスタイトの杯』のゲスト陣サイドがひよこ総帥に呼び出されてしまう、一部だめの入ったおまけのショートストーリーです。

おまけ:その次のランク外

「Don’t cry〜」が「どんくらい〜」:[音楽] 初音ミク『INNOCENT SORROW』@ひよこスタジオ

 最後のは12月の記事なのに……やはりミクちゃんは強いな……(ガクリ



おわり