Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2007年のセッション集計 【印象に残ったXXシリーズ】

 本日はゲェム納め、遠方より賓客のぴか中パパ。のおとさまを接待してなんと奇跡の結成『星月夜作戦』15thが行われました。ウェーイ。 ヽ(´▽`)ノ
 遥かなる時の塵の向こう、星月夜の女王の秘密を解き明かした勇者の皆様には伝えねばなりません。今回もまた勇者が誕生してしまったよ…… _| ̄|○
 幾つかの不安要素を乗り越えてアクトは大成功したのですが、成功したのはいいんですが本気でRLして疲労が激しくて燃え尽きましたw
というわけでその記録の前にセッション集計の続きのシリーズです。



 直接の知り合い以外にあまり意味のない、今年を振り返るおまけ記事シリーズです。
 さてTRPGのセッションの感想をネット上に記録に残すのも簡単になった昨今。日記風に簡単に書くだけの形式ですとシナリオに触れられない手前、やれキャストがこんなことしちゃいましたなどの話題が多くなりがちなのが宿命ですが。
 今回はRLの皆さんに敬意を表して、PL参加したアクトのシナリオサイドで印象に残ったゲストのことなどを振り返りたいと思います。

印象に残った正統派(?)ヒロイン

『Dual Side』の亜里砂・ナーディアス シナリオ:NATさん RL:hideさん
 過去をなくしたハイランダーの主人公と同級生の女の子。hideさんのhideイズムは主に彼女よりクシュトフたんに注がれていましたが、こんな、ほりのイラストつきの可憐な女の子の相手に相応しいのは、やはりこう主人公ぢからを持った高校生の少年とかになりましょう。ホグ山さんの演じるバイオイリン弾きの少年とのコンビは非常に絵になったと思います。
 ちなみにRLによって演じ方が変わるようで、腰に手を当てた修行的ポーズでパスパス〜ンと気軽に(ピーー)していた回もあったそうです。ひろいんのイメェジを壊すのは イクナイと思います!www


印象に残った少女のヒロイン

★『UNDEAD』のリリィ シナリオ&RL:巣さん 【巣さんレポ】
 PC2枠のカタナが助けることになる、荒くれがつが集まる酒場で働かされていたヒルコの女の子。エムさんが候補に出したキャストと同名だったり僕の別のキャストとも同音異字だったりしました。w
PC1枠の相手に出てきそうな最重要ゲストでもなく、人外だし媚びた萌え要素があるのでもなく、微妙に本道ヒロイン枠から外れた立ち居地で、僕のキャストのアウローラと触れ合いがあったのでよく覚えています。
 ダメな小動物感が溢れていたとあるダメなチンピラゲストは人狼の怒りに震え上がっていたので、今頃はきっとリリィちゃんももっとましな店でウェイトレスをしていることでしょう……。
(このダメなチンピラのクィッキー・ゴニョゴニョもオモシロかったです。ネストWORLD、何気に侮れぬ!)


印象に残った少年のヒロイン(?)

★『闇と毒に堕ちた風』の高幡トオル シナリオ&RL:SINさん 【@闘吏さんのmixiレポ】
 はるばる遠方から来る@闘吏さん迎撃作戦のアクト。最重要は三神サトルという走り屋系の若者で二人が友人という形なのですが、重要ゲストに少年2人というのは割と珍しいパターンかなとも思います。
 うちのキャストのミア姐さんと話すことが多かったのはトオルくんなのでこちらが記憶に残っているのですが。そういえばトオルくんは密かに好きな人がいたそーです。まぁお姉さんとしてはいつかその相手を見つけたら後押しするよくらいで別れるのがおkでしょう。はっはっは〜(爽)


印象に残った厨房少年

『Dual Side』のクシュトフ・アイファクト シナリオ:NATさん RL:hideさん
 PC1が夢に見る過去の友人。嗚呼、その純粋さゆえに、愛ゆえに(ピー)を巡り争う半ズボンイラストの少年。何が印象に残ったかというとhideさんのヒデいずむな厨房的演技にジツに熱が入っていました。まるで魂が乗り移ったかのような……いえ、なんでもありません!www


印象に残ったオヤヂ

『Dual Side』の“ドブネズミ”篠山郷路 シナリオ:NATさん RL:hideさん
 PC3のカブト枠の護衛相手ですね。さて一般的にストーリーには華が必要といふもの。カブトに守護を求めてくる相手というと可愛い女の子とか若い女性がこう圧倒的に多いわけですが。SONEイラストも実に迫力があり、生に執着する金の亡者のどうしようもないオヤヂというのが異彩を放っておりました。てんつく転々せんせいが「本作の真のヒロインだ」と談話していたのも納得がいきましょう。w
 お陰でうちのカブトの重い病も超☆完治しましたよ!


印象に残った恋人(はぁと)

★『レコンキスタ』のセリーネ・ローズ シナリオ:tatuyaさん RL:siganeさん
 PC1のカゼ役の恋人役、SONEイラストも眩しいジャンパースーツの女性。最初にPLした時はシナリオが前の版だったため途中で脱落してしまったのですが、siganeさんのRL修行のアクトに参加を頼まれたときに再び見ることになりました。
 RLが違うとこれだけ違うもの。乙女ドリー夢に耽ったり男性の手を引いて自分からリードしたりとなんだか生き生きしていたのが印象に残っています。やはり男性の演じる女性というのはどうしても理想その他が入ってしまうものですが、女性の演じる女性はやはり自然さが高いですね。
 え、そんなセリーネの相手? はっはっは、こーいちさんの男性キャストの嵐騎ががむばって、我々は周囲から暖かく見守っていましたよ!(爽)


印象に残ったギャル

★同人誌版『テロリストは眠らない』のジーナ シナリオ:chihayaさん イラスト:修行さんさん 【FLASHトレーラー】 【一心不乱Webサイトのテロねむ】
 フェイト役が力を貸すことになるローラお母さんの眼鏡ぱわーを推す諸卿も多いのですが、やはり看板の娘の方を。前にchihayaさん本人にRLしてもらった時は、ジーナちゃんもchihayaコズムらしく(何が)何となく小さい女の子というイメージがあったのですが。
 修行イラストで生まれ変わるとどうでしょう。とたんにキュートな萌えっ娘ギャルに大変身ですよ。特に長い生足がもうヤバイ!wwww
 実はラフイラストでは全身像だったのですが、ペン入れした完成版イラストだともう少しアップになって足が見えなくなっています。FLASHトレーラーにイラストを組み込んで製作を進めていた時、完成版イラストに入れ替えるのに手がためらいました……w
 ををっと、淑女の脚の話題を語りすぎるのもよくありません。財団は いつでも えれがんと です! (*゚▽゚)ノ


印象に残ったアレな女の子

★『コノハナサクヤ』のサクヤ シナリオ&RL:tatuyaさん 【詩さんのレポ】
 作者ツタヤ☆先生本人RLで新年に遊んだ時のことでした。PC1の剣士が桜の下で出会うサクヤも、コノハも、衣装が和服なのは非常によろしいのですが……まあそのなんだ、ツタヤシナリオということで察してくれ!w
 そんなアレな子の相手はというと。はっはっは、天色さんのダメ男ヘイルががむばって、我々は周囲から暖かく見守っていましたよ!(爽)

印象に残ったアレなロシア人

★『麻雀狂の詩』の剛腕のヴィクトール シナリオ:tatuyaさん RL:RIKI-Oさん
 オフ会の夜を徹した惨事会で作者本人がPL、僕とHIROさんでPL3人という非常に異色の集まりだったのですが。RIKI-O的演技とそねるイラストの力もあいまって、とあるロシア人ゲストのアレ度がさらに増していました。
 とある女流トーキーの言葉を借りるならば。「ひとつだけ言わせていただきますわ。大使。あなた、ロシア人民の恥よ!」www


印象に残ったtty

★『レコンキスタ』のレイモンド・ペトリスらの(ピーー) シナリオ:tatuyaさん RL:siganeさん
 スペインの再征服活動とアフリカとイスラムの◎ージ●ハー■が脳内で矛盾なく繋がっている所からして既にビバttyなのですが。
 siganeさんはRL初心者なのでクライマックスのアレ出現時にシナリオ読み込みに幾らか時間が掛かっていたのですが、その間も既知PL陣は全員で

 ∩
( ゚∀゚)彡 tty! tty! tty!
 ⊂彡

 のコールの嵐。そんなtty、こーいち先生のキャストの《ピーー》で敢えなく砕け散ってしまいました。さようなら、tty! ('∀`)ノ


印象に残った「おじゃる」

★『ニューロエイジ横断ウルトラクイズ』の(ピーー) シナリオ&RL:瀬戸際さん 【LEDmanさんのレポ】
 オフ会などでたびたび話は聞いていましたが、やらずに取っておいた我々は勝ち組イェーイ。LEDmanさんやRaithさんたちと遊んだ時ですね。プレアクト情報に出てこないので名は敢えて伏せますが、台詞回しが非常に分かりやすく突っ込みたくなるネタに溢れた(ピーー)が出てきます。w
 人物の深みではなくこういう直球インパクトでまず笑いをとって印象付ける辺りが、こう独特の瀬戸際メソッドというか、僕なんかとはまただいぶタイプが違う(むしろ真逆?)感があって興味深いです。


印象に残った「ぼえー」

★『UNDEAD』の(ピー) シナリオ&RL:巣さん 【巣さんのレポ】
 ららら交流会で遊んだ時。何気にメンバーがIBさん、m&mさん、からいさん、僕という「これはひd(ry」「この卓は間違いなく陰謀(AA略」「某国の陰謀に(ry」な濃ゆい卓だったのですが。シンジケートの大人代表のリチャードパパ、『血+』コズムな快楽殺人症の女子高生、データも凶悪な氷血屋の若者にワーウルフの娘とゆー戦闘力マソマソの面子の前に補充された敵のゴニョゴニョモンスタァが。モニョモニョの演出として台詞で何を言うのかと思ったら「ぼえー」でした。
 これは一気に殺る気が萎えるほどオモシロかったです。ベンドの深さをいじる前の音痴な初音ミクたんもまっつぁおのオモシロゲストです。ネストWORLD、何気に侮れぬ!w


印象に残った「圧倒的じゃないか、我が軍は」

★『地球半周戦争』の物量作戦 シナリオ:m&mさん RL:HIROさん
 HIROさんRLで最後のテストプレイに参加した時でした。あの陣容はもにょもにょフェイズ開始前にRLの気力が尽きそうになるほど圧巻でした。w
ゲストも「ヘイYOU、(ピー)しちゃいなYO!」や羅生門のモニョモニョなど相当キャラが立っていましたね。さすがはエムクォリティです。「エムタイプは伊達じゃない!」


印象に残った妖女

『黒き百合の宴』の(ピー)たち3(ピー) シナリオ&RL:海梨さん
 海梨さんがRLにチャレンジ!ということで何気にぱんだぱんもといぱんださんと初同卓だったり勇者hideさんの殺し屋と再びニラニラしたアクト。3人セットで(ピー)が出てくるのは珍しい構成だったので記憶に残っています。
 いわしもんの分身の妖刀使いの前に現れたのは、ハンドアウトから隠れていた隠しヒロインいやいやいやゴニョゴニョのモニョモニョなのですが。
 魔性の香り漂う百合の野。一瞬だけ響くのは鍔鳴りの音、宵闇に残光を残すのは妖刀影蛍の軌跡。剣の道にフラグは不要でござる。ニンニン。(爽)


印象に残ったドラゴン

★『fake plastic trees』の東京タワーの(ピーー) シナリオ&RL:hideさん
 まあネタな訳ですが。主要ゲストに全員ビジュアルイメージがついている本作、(ピー)にもイラストがついていて非常に印象に残りましたね。お陰で我々は神業の戦術ミスを犯して今年最もカコワルいアレクぽんをやってしまいましたよ。燃えたドラゴン……アチョ〜!


印象に残った魔法使い

★『fake platsic trees』のレヴィ・マトフェイ シナリオ&RL:hideさん
 オダギリに土屋アンナにとhideさんの好きな邦画の面々がゲストのビジュアルイメージに並んでいる中、一人だけモデルがハリポタのマルフォイパパ(ハリーのライバルのスリザリン寮のエリート小僧のパパの杖持ってる人)という、明らかに住んでいる世界が一人だけ違う人。
 獅子を引き連れ、幽鬼の如くたたずむ古の邪悪な魔法使いとはうちのアレクぽんが激戦を繰り広げたのですが。魔法使いというか何というか、もうとにかくこの人は(ピー)があまりに(ピーー)でした。3カットまでいってダメージ計算にあれほど燃えたのは久しぶりでつ。 (ノ∀`)
 レイディオヘッドの曲とともに始まる本作、登場人物数や物語のプロット、ルール的ギミックで既にボリューム満々ですが、(ピーー)までボリューム満々でした。w

 ∩
( ゚∀゚)彡 hideイズム! hideイズム!
 ⊂彡


おわり