Rのつく財団入り口

最近の本や技術系の話などを書いてます。元はTRPG系サイトの入り口でした。

テロねむ in ようつべ

 テストも兼ねていろいろ試してみました。動画の世界で主に使われているフォーマットはWindows Mediayer用 *.avi や Flash Video の *.flv です。変換するツールも世の中色々出回っていますが、海外サイトだとダウンロード先がどこか分からなかったり、インストール中に落ちたりコンバートの最後で落ちてブチ切れになったりもう様々です。w

 下で使ったのは、ムービーを一旦画面上に再生してからキャプチャーして取り込むタイプのものです。やはり画質の劣化は免れないですね。
 元が映像と音楽用のフォーマットなので仕方ないですが、元の*.swfのFLASHムービーは1MBたらずですが、これでも変換するとファイルサイズは35倍に増えます。


 僕の持っている古いFLASHのアプリケーション上から書き出す方法は圧縮方法によっていろいろ差が出ました。元のムービーと完全に同じ品質で出すと 1.5GB、なんと約1500倍。品質を落とすと数十〜100MBでも作ることができます。
 試行の結果、試行環境ではムービークリップ(ムービーの中で独立して動く子ムービー)がうまく反映されないのが分かりました。テロねむFLASHでは最初の方の雪が降るところですね。
 *.mp3のサウンドを入れる場合は基本11kHzの16bitステレオ、頑張って22kHz16bitステレオにするとほとんど劣化しないのが確認できました。


 動画の世界はまだまだ奥が深いですね。もっと勉強してみようと思います。


 試しにようつべにうpしてみたのがこれ。

The Terrorist Never Sleeps
http://jp.youtube.com/watch?v=aZ9Svjkqv9o

 ニコ動はまったく同じことをしているのですが、だいぶ劣化してしまいました。アップロード時に指定する縦横のアスペクト比を4:3にしたのがいけないのかな……?

テロリストは眠らない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323989


 そして、知り合いのために細胞レベルでもうひとつ。これはほんとはいけないので、こっそりこっそりです。
(まぁこの程度のことは、アニメのMAD等、動画の世界ではありふれていますが。)
http://jp.youtube.com/watch?v=e8lCy3J3a7g
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324234
元のファイルは以下にあります。*.swf のFLASHムービーとしてはファイルサイズの増加率は5〜6倍でした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/nova/texts/pre/image/teronemu/terrorist_sound.swf

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3