Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

らららオフ6th プレイ記録リンク集

  • プレアクト情報:早めにWebページとして用意、実は1番乗り
  • メンバー決定時のキャスト調査:緊急に調査、プレプレアクトBBS開放になんとか間に合う
  • キャスト決定:組み合わせパターンから結局はRL案を優先、18卓中3番目。今回は全体的に早かった。
  • 私家版キャスト管理シート:準備。1名のみ当日になってからの強化があったので未対応。
  • キャストに合わせたシナリオのチューン:完了
  • キャスト、ゲスト、追加(ピー)の分のデータとルール見直し:完了
  • キャストに合わせた個別ハンドアウト:完了、紙で配布
  • 18卓で1番(ピー)のネタ:C卓なのでエレガントの手は使えないので"Colorful"に。ジツは前日にやっと思いついた。
  • 今週のコドギ:朝に見た。旋回活殺自在陣カコイイ ←全力で関係ナシ


 身の回りではかような状況で始まった2007.02.10開催のN◎VAのオフ会、らららオフ6thですが。無事に終了しました。参加の皆さんと、特にスタッフとRLの皆さんはお疲れ様でした。


☆   ☆   ☆


 我がC卓『Gray World -colored mix-』では。緑城雄山さんが直前までキャスト強化云々と言っておいて当日プロファイルシートを持って来ていないというアクシデント勃発。すわ一大事というところで回りに声を掛けまくったら風尾瞬さんが持っていて事なきを得ました。うう、ありがとうだにゃん〜 (故あってここだけ猫口調)


 アクト本編のほうは。あろうことか17歳の女の子の寝所に忍び込もうとする(キャッ)不良少年の“狼王”夜神 恭也、そう見せかけてバイパーズストリートに連れて行く様はもはや「御日月! 恐ろしい子!(/o\)」しか言うことがなかったり。
 なんというかフラグといふものはいつもどおりPC1と見せかけて「シナリオ通り」に実はPC2付近で立ちそうになり、“槍騎士”ウィルヘルムのバイクが面々に先駆けてクライマックスの戦いの場に独走したり。
 聖母殿枠のコウキさんは初めてと見えて実は瀬月ユーリたんの学校の後輩とのことで、「もうそういうことのは先に言ってよ〜」であったり。氷の淑女ティア=ウェンカーは氷から変化技を使う演出統一がよかったり。中盤は氷の仮面を被ってバイパーズストリートに自発的に真のPC1として降臨したり、アヤカシの狼王少年の正体を怪しんで次回に繋げる演出がなかなかこれは成長株だと感心したり。
 ロートル同盟(爽)の松本哲也さんにはいつもどおりワカモノたちを見守る大人ビッグナンバーの立ち位置で、ロートルの匂いがたまらない大人ハウンドの“冷血官”長山寛で締めてもらいました。彼我の距離の問題上、《死の舞踏》が届かず神業が余ってしまうという結果になり、かなり残念なのですが、次週に待っている奇跡の結成『星月夜作戦』12thのイヌ枠でもハッスルしてもらうので、そこで埋め合わせしようと思います。

 ほか、髪の毛が緑色で拘束衣の女の子がちょこっとだけ出てきたり原質解析がハッスルしたり変化がハッスルしたりごにょごにょがもにょもにょしました。


☆   ☆   ☆


 松本哲也さんに頂いた感想によると、ヒロインが可憐でいじらしかったり敵のデータ面もちょっとばかし強化されていたりなかったりとのことですが、今回も全て「シナリオ通り」なのでさしてRLが自分について語ることはないでしょう。いやぁ〜、ツタヤ先生はいつもいいシナリオを作るなぁ〜 (´▽`)y-~~~


(無理やり繋げて) というわけで参加の皆さんは特にお疲れ様でした。満足度は表情を見ていれば分かりますし、C卓はオフ会のアクトとして十分な成功のレベルを達成できたと思います。


 ひとつ心残りなのは終了時間ですね。間に合わなくなりポストアクトもかなり急ぎ目、終了時間は3分オーバーの18:33。部屋が違ったので途中から閉会式中の大部屋に入る形になってしまいました。くそっ! この僕としたことがぁぁぁぁ ・゚・(ノД`)・゚ ・。
 しかしアクト中も常に時間は把握し、かなり余裕を見てクラマックスに突入していたのでRLサイドとしてミスは犯していないですね。普段遊ぶ頻度が比較的高い皆さんに比べると、戦闘中の行動決定に時間が掛かった(特に1カット開始時)のが主な原因だと思います。(マイナーで3回練気やブランチで所有特技が増えるなど、自分のアクションの手番になると処理が発生するキャストは、時間的リソースを占有しやすいんですよね。)


☆   ☆   ☆


 やはりオフ会向けのシナリオというのはあり、イベント向けに短めでインパクトがあって笑いが取れて比較的小品でお茶を濁すぐらいのほうが不測の事態に備えられ、応用が利きます。僕も10回以上遊んださる自作シナリオでアクトとして今まで一番出来がいまいちだったのはと言ったら、もちろんオフ会でやった時です。(会場の騒音や勝手の違いなどいろいろ理由はありますが。)
 そういう意味では同人誌形態で貰った『SSSS』、電子データとしても頂いた無印版『宇宙の華』や、今回の元シナリオのTSS、もとい『ニューロDECK』には感謝しています。
 次に何かイベントでRLを頼まれた時は、夏に形になる予定の『ZZZ』収録作から貰ったりしましょうかね。


 その後は2次会へ。久々に会ったすらのばのアルさんと話したり。せづきたん(たん付け)が来たのでコウキさんとの繋がりをもっと早く教えてよ〜と言ったり。エムさんに旧ブレカナSSSを全部貸す予定にしていたのですが諸々が激しく込み合っているので後にすることにしたり。
 割と久々に帽子屋さんとペロわーるどのペロきちさんに会ったので最近の“ぐら”の様子を聞いたり。今新作シナリオを密かに作っているので呼ぶよという話をしたり。かーらい首領も有名人になったしらららオフも大きくなったので、ここは原点回帰してシンジケートオフとかペロきちオフはどうか。などと取り留めのない話をしたり。そういえばこの時海梨さんが近くにいたけど話ができませんでしたね。東京は集団母数が大きいせいか、接近遭遇してるけどあんまり話してない人遊んでない人がけっこういるんですよね。うう、バトンにありがとうだにゃん〜(故あってここだけ猫口調)


 また、hideさんたちが来たので面子召集、hideさん、Jさん、siganeさん、松本哲也さんと次週の星月夜作戦12th組が超☆集結。既にプレアクトBBSで真のPC1の座を巡ってデッドヒィトが続いていたところ、リアルで会ってここでようやく決まりました。Jさんはカッコいいカブトを演じることを星月夜のロゴにかけて誓ってくれるそうです。うぅ、輝いてるぜジェイ!www
 ほか、HIROさん、かづさみくるさん、DAIさんなど何人かから、C卓も希望していたんですよ〜という声を頂きました。ありがとうございます。居住地域が遠いなどがなければ、また幾らでもセッションの機会は作れると思います。


 とあちこちで話していたので結局あまり食べず。飲み会の後に深夜にラーメン屋というダメなパターンになってしまいまちた。


☆   ☆   ☆


 今回は最大規模の90人ということで次回はひとまず計画せず、一休みということでした。
 確かに18卓もあると1人1分でもRLの紹介も一苦労ですし、72人を前にしていつもより緊張していた人もいました。
「うちの卓は一番XXです」とウケをとっても、真面目に考えるとライバルが17卓もいたらいやこれは一番とか言い切っていいんだろうかと思います。(笑) たいてい終了後に閉会式で各卓のハイライトをRLから話すのが、話す方も聞く方も面白いのですが、これも今回時間の都合もあってできませんでした。
 2次回でもよくどこの卓がどうなったという話題になるものですが、18卓もあると自分も相手も、今回誰がどの卓だったかけっこうあやふやなんですよね。(笑) 70人規模の2次会の席の予約もかなり大変だったでしょうし、席の移動がけっこう大変でした。僕も知り合いがいろいろいる手前あちこち行ったりしたのですが、1次会2次会含め、挨拶しそびれた人が今回けっこういたような気がします。

 こういうことを諸々考えると、やはり今回の90人規模が集団のキャパシティとしてはひとつの上限かなあと思いました。
 Detonation時代が始まった頃、新時代の後続の発掘と後援のため、GrayRoomオフやらららオフや諸々にも初期から僕は参加させてもらっていましたが、あの頃が20〜30人規模ですから実に3倍ですしねー。そう考えても大きくなったものです。


 というわけでミニレポ終了です。皆さんお疲れ様でした。
 例によって、作るのが全力で超大変でしたが、プレイ記録リンク集を載せておきます。URLが載っちゃいやんという方は個別に御連絡下さい。


☆   ☆   ☆

A卓:からいさん『イノセント・ランナーズ

暗転丸さん、かなやんさん、deshuさん、細野君郎さん

B卓:アイス・ブラッドさん『悪の華

緋さん、浅間忍さん、せいじゅうろうさん、takaさん

C卓:いわしまん『Gray World -colored mix-』

コウキさん、松本哲也さん、御日月さん、緑城雄山さん

D卓:哉桜ゆえさん『淑女が奏でるは葬送の謳』

風尾瞬さん、karmaさん、藤崎純也さん、ロランさん

E卓:ギニさん『月光夜想曲〜moonlight nocturne〜』

きたみちもどるさん、Jさん、SYSさん、LEDmanさん

F卓:くろさん『ある晴れた雪の日』

Cactusさん、帽子屋さん、みつるさん、無我さん

G卓:ジニアさん『AQUA EDEN』

KO1さん、ぱんださん、文月了さん、星から来た者さん

H卓:瀬戸際さん『史上最大!ニューロエイジ横断ウルトラクイズ

いにさん、siganeさん、ふぇーしーさん、陵すーさん

I卓:SONEさん『さまよえる魔弾 -Wondering Red Bullet』

或日之鴉さん、瀬月さん、ゾヲンさん、若さん

J卓:tatuyaさん『だれがマリアを助けるの?』

Amistyさん、スタンピードさん、DAIさん、Be級爆弾さん

K卓:tovetaさん『瞳の中の悪魔』

アルさん、カナスギさん、Telmoさん、フクモリさん

L卓:凪汐海梨さん『片翼の天使

悪童同盟さん、エシャさん、キツネさん、HounDさん

M卓:NATRONさん『B.T.L.』

めげさんさん、RIKI-Oさん、Raithさん、RAVENさん

N卓:なまさん『たとえ真実が悪だとしても -Fate worse than Death-』

Az3elさん、u-kaiさん、OracleGearさん、たんたんさん

O卓:ペロきちさん『破り捨てられた最後の手紙』

m&mさん、hideさん、HIROさん、八雲さん

P卓:武藤直樹さん『女王の受難』

侵入者さん、chihayaさん、MAXさん、YAMAGEさん

Q卓:yagamiさん『もう歌しか聞こえない』

あっきぃさん、かづさみくるさん、つねひらさん、天色在人さん

R卓:やにおさん『In The Box』

修行さんさん、SINさん、須川さん、墓堀人さん