Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

大宇宙オフ、プレアクト情報出揃う

この記事はmixiからの転載です。


ここはおまけの記事です。
 とう! 旅の準備も万事整ったので、今日は11/26の大宇宙オフの16卓揃ったプレアクト情報の雑感を書いてみようと思いまーす。何人か面識のない方もいるので、そこは堪忍ということで。
http://cosmic13.hp.infoseek.co.jp/index.html

 シナリオ情報はHTMLファイル名が sinario.html で綴りが間違っているのがご愛嬌ですね。
 前回の12thでの導入登場回数は、

          1位 トーキー:8
          2位 フェイト、イヌ:7
          3位 バサラ、カブトワリ、ニューロ、なし:4

でした。
今回は、なんと

          1位 トーキー:9
          2位 カブト:8
          3位 クグツ&イヌ:7
          4位 ニューロ:6
          5位 フェイト:5

でカブトが急上昇しています!☆

tatuyaさん:『コノハナサクヤ』

 桜散る夢の如き夜に微笑む和服の美少女、一見和風にえれがんとな物語に見えますが油断はできません。R時代にツタヤ的燃えゲスト筆頭だった周防大佐が出てきます。彼が印を切り、桜の下でムラクモが超人ハッスルするに違いありません。
 厨房分です。桜の花も、ヒロインの美少女も宵闇の空気も、心は厨房、体は厨房でできているのです! 導入はいずれも標準的か。
 「ttyサンの厨房分が見られるのは大宇宙だけ!☆」

Amistyさん:『And Justice for ALL』

 いきなり神祇院に聖氷十字軍構想にコンクラーヴェにあれにそれと、そのへんのシナリオには絶対出てこない単語の嵐が読者をFairy Taleの中へと誘います。アミ者ぢからの言霊のぱわーを感じさせる本作、題材が政治という珍しいシナリオ。
 大宇宙13th、卓は多しといえどカリスマとクロマク導入があるのはここだけです。しかも聖母を破門する聖職者に大統領と交渉した交渉人!
 「アミ者先生の御伽噺が見られるのは大宇宙だけ!☆」

武藤直樹さん:『女王の受難』

 腕の方を拝見したい方の一人。アストラル系有名ゲストの筆頭のアルドラ大公をメインに据えたアストラルもの。スタンダードに楽しめそうです。クグツがKRK所属というのが極めて珍しく新造を余儀なくされそうですが、それ以外は標準的です。実はアヤカシが導入で登場するのはこの卓だけです。防御系神業数が4なのもここだけ。
 そして思ふ‥‥なんでPC1がカブトで女の子を助ける話なんだぁ〜!

闇司さん:『彼方からの呼び声』

 一心不乱の闇司祭、あんじーわーるどからはクトゥルフを思わすタイトルが出て参りました。こちらもアストラル続投、渋く地味めに人情節というのがあんじーわーるどを思わせます。バサラは聖母殿を想定することが多いのですが、アヤカシ退治の退魔師としているのが面白いですね。
 そして‥‥くッ! またカブトがPC1で令嬢の護衛役ッ!
 「彼方からのあんじ力が見られるのは大宇宙だけ!☆」

須川さん:『稲垣光平のいない一日』

 らららオフでもやった稲垣話が続投。カゲムシャが導入があるのはこの卓のみ。他は標準的ですが、カブトのコネが護衛相手でなく同僚というのが比較的珍しいか。
 キーはPC1カゲムシャにPLの誰が入り、どんな稲垣光平を演じるかになるでしょう。

墓堀人さん:『Ultimate Divine Works』

 エキストラと超人。ニーチェ最終遺稿、超人計画、よりによってレオナルド・ダ・ヴィンチ。もうすぐDVD発売の『ダヴィンチ・コード』ではなく『R.O.D.』の超人臭がします。ダブルオーに身を包んだクグツと丁々発止と闘う柳生十兵衛もきっと本物に違いありません。
 カット進行が予告で2-3回、経験点レギュレーションが150と200。そして最大達成値が25でなく30になっているのは2卓のみなのです。もはや超人バトルの予感しかしません。
 導入は比較的標準的‥‥またカブトがPC1で、研究所から女の子を助ける役だッ!

瀬戸際さん:『史上最大!ニューロエイジ横断ウルトラクイズ

 さァ、様々なネタに命を掛ける瀬戸際ぢから、次の瀬戸際にはみんな知ってるけどD世代の若者だと知らない人もいるかもしれないウルトラクイズがなんと出て参りました。
 最大達成値が30だけど25で十分と宣言しているのはこの卓だけなのです。PC1とPC2はなんと推奨スタイルなし。大宇宙オフ広しといえど、ウルトラクイズ参加者枠があるのはこの卓だけです。
 ニューヨークの代わりに目指すのはチャイローン。きっと自由の女神像の代わりには、地光星の林鈴かみこなぎの像が待っているに違いありません。(明らかに間違っています)
 ピコーン! 「練達の瀬戸際ぢからが見られるのは大宇宙だけ!☆」

m&mさん:『地球半周戦争』

 “すらのば”きってのエインヘリャル、勇者エム先生のユメが詰まったシナリオがまた出てきました。無印版と点火版を問わず『宇宙の華』にも詰まっていましたが、こちらにもギュンギュンに詰まっています。大宇宙以外で会う機会もあるので別の機会に譲る手もいくらもあるのですが‥‥
 くっ! なぜだ勇者どのよ。なぜこうも、我輩の心の琴線に触れるシナリオばかり作ってくるのだ! 我輩がひそかに軍事・特殊部隊萌えなのが分かっているのかッ! (´Д`*)
 それに‥‥「銀の騎士を駆る人形の一族の気高い少女」とか「未来のカウボーイを夢見る少年」では本作のアラシとニューロ枠に入れないではないかっ。どうして「元特殊部隊員のオトナかぶと」とかが入れる枠を作ってくれぬのだっ!
(↑明らかに 逆 ギ レ で す)
 カゼとアラシ導入があるのは今回はこの卓だけ。やはり、シナリオの題材に選ばれないとこの2スタイルは導入頻出度が低いですね。
 「勇者のちからが見られるのは大宇宙だけ!☆」

ギニさん:『月光夜想曲〜moonlight nocturne〜』

 腕を拝見したい方もう一人。月光の元に語られる夜想曲かぐや姫の物語。なにやら夜の力の満ち満ちたエレガントの予感がしてこちらも期待大です。
 導入はPC1を除き標準的ですが、ハイランダー導入があるのは唯一この卓のみ。オフィシャル/ファンサイドのシナリオ双方で、やはりハイランダーはシナリオと結びついた過去を持ち新造を要求されることが多いですね。
 ここもカブト枠の相手が今度は大人の女性‥‥だがっ! よく見ればこれはPC1の少年とお姉さんの触れ合いを見守り盛り立てる役に違いありません。まだ‥‥オトナかぶとにも分はあると見た!(必死に)

くろさん:『信念』

 らららオフで選考から漏れ、涙を飲んだくろ卓が今度こそ晴れて出てきました。僕も遊びましたが既に回数は十分、オフ会の不確定要素に対応できる用意は万全でしょう。実はカブトワリ導入があるのはこの卓だけですが、比較的既存キャストにも合わせやすい設定となっています。
 クーゲルが出てくるのは2卓だけなんですね。さすがシンジケートです。メロスが出てくるのもこの卓だけですね。アクト開始直後は、こぼれやすい飲み物をテーブルに置かないように注意しませう。
 首領不在の今、「シンジケートが見られるのは大宇宙だけ!☆」

アイス・ブラッドさん:『悪の華

 勇者の国“すらのば”の2番目のエインヘリャルが出て参りました。宇宙に華があれば悪にも華があるのです。出てくるのがりうじ、ニケ、なつかしの悠羽たん。なんと懐かしい。R時代のSSSのような香りがします。ファンサイドでもかつて人気のあったゲストが揃っていますがどうなるのか。
 今はカーライルが多いレッガーに河渡を指定、またPC2が希少な店の女主人を指定しているところから、キャスト新造を考慮に入れるべきですね。イヌ枠を希望しそうな人に1人心当たりがありますが触れずにおきませう。 (´ー`)y-~~~
 それよりも! よく見ると粕川うららが死んだと書いてあります。認めん! 1stから連綿と続くN◎VA公式ゲストの中のポニーテール神祖、うららさんを勝手に殺すなど。私は断じて認めんぞ! ヽ(`▽´)ノ
 と、痛いロートルゲーマーのロールプレイをしながら‥‥シュッシュッシュッ! 「氷血屋が見られるのは大宇宙だけ!☆」

侵入者さん:『千早血風録』

 一心不乱のデンジャラス地域筆頭、ピンク父の血を引くイントゥルーダァがやってきました。侵入者キャストで企業に忠誠を尽くし屍の上に戦うタイプの人物は前も見ているので、本作にも忠を尽くし殉じていく企業のサムライたちの乾いた物語が予想されます。最近珍しいタイプの企業ものシナリオですが、GF誌の『Neuro Beat!!』特集もあり、もっともタイムリーなのはこの卓か?
 導入はいずれも標準的、イヌがSSS指定なのが珍しいです。そしてよく見るとカブトの護衛相手が思いっきりエグゼクの男性! 萌え分ゼロなのか、あるいは篠原郁が凄いのか? 超絶性能の“ダブルオー”を着込んだサムライたちのドライな戦いか、あるいはバジリスク風超絶ニンジャバトルになるのか?
 「このアクトに侵入できるのは大宇宙だけ!☆」

哉桜ゆえさん:『淑女が奏でるは葬送の謳』

 前回は点火版宇宙の華で準主人公機から High Quaility なダメェジを出していたゆえさんがRLに昇格しました。豪華客船メーア・フラウ、人名に黒衣の魔女モリガン、全体からクラシックに古き良きエレガントのにほひがします。ここも私的には注目卓!
 導入は標準的ですが、PC3-4が多いイヌがPC1なのが比較的珍しいか。そしてマネキン導入があるのは今回2卓だけ。パトロン持ちという実に珍しい導入があるのが面白いですね。このへんも女性のセンスでしょうか。
 そして‥‥葬送の謳の「謳」が読めないor書けなかった人はきっといたはずだ!
 「豪華客船メーア・フラウ号を沈められるのは大宇宙だけ!☆」

SONEさん:『鏡の中の殺人者 -MURDERS IN THE MIRROR-』

 さァ、お馴染みジャスティスSONE先生がそねりながらやって参りました。悩んだ末に旧作を元にリライトしたという新作登場。祭りイベント向けに人目を引く要素を工夫しているのが見て取れます。
 カタナ枠が2つあるのはこの卓だけです。しかもPC1が最強の殺し屋! この厨房臭に引き寄せられるPLは多いに違いありません。しかししかし、自ら耐性なしを名乗ることもあり、ただのバトルシナリオではないでしょう。人名にブロッケンやロキシーなど独特のそねぢからの言霊力も健在。導入は比較的標準、レッガーに堅気の女がつくあたりが、世代的にオトナ層を感じさせます。
 ウルトラクイズ、月光夜想曲と並び、最もシナリオ名が長いのもここ。そして注目は‥‥ExpとMAX達成値のレギュレーション。「プレイヤー次第」としているのはこの卓だけなんですねー。(僕がRLの時も、恐らくこれを選ぶでしょう。)
 「そねるオーバーアクションが見られるのは大宇宙だけ!☆」

帽子屋さん:『間違いの喜劇』

 じもぴー繋がりのグラホパからは酒と煙草と女にアレがソレのヘッドが登場。異色を放つ本作、クグツ導入が2つあるのはこの卓だけ。なんとイワサキのクグツが必要なのもこの卓だけ。カブキ導入があるのもこの卓だけです。新造キャストも視野に入れる必要があるでしょう。
 戦闘に比重を置かないと宣言のある本作、過去作『アルジャーノン・シンドローム』と同じ系統だと見て取れます。安易でも必ず盛り上がれることからほとんどのシナリオには1回以上の戦闘が用意されますから、そうでない本作は戦闘以外に何か目玉要素があるのでしょう。売らない帽子屋、果たして異色作をどう料理するのか?
 「帽子を買えない帽子屋があるのは大宇宙だけ!☆」

星読むおんさん:『KISARA'S WAR』

 さァ、大宇宙の常連メンバァの双璧は、なんと顔役がツタヤ☆先生でネタ担当がむおじゃどのだそうです。今までも様々なネタシナリオ(ばかり)で世を賑わせてきたリリカルむおん先生、トリを飾るのに相応しいネタを用意してきました。今度はメイド狩り
 主人公っぽいPC1におんにゃのこが居候を頼みに来るのは導入としては割とありがちですが、既に開き直ってアンドロイドのメイドの少女となっています。導入頻出4位のニューロも、コネが懐かし杉のカッコウ、AV◎Nのネ申志望のAV◎Nねらーを考えているあたりも侮れません。
 そして笑って流さないで覚悟完了、導入を最後まで読みましょう。
 PC1にアンドロイドのメイドの女の子、PC5にオタクとアルバイトのメイドが用意されているのはこの卓だけ。いや、大宇宙オフはおろかN◎VA界全体にもこのシナリオだけでしょう。我々には到底できないネタを平然とやってのける、これがリリカルむおんの力。そこに痺れる憧れるゥ〜!
 きっと、メイド服を着たシャーリーたんは、鏡の前でくるっと回ったりしなければいけないに違いありません!
 「リリカルなメイド喫茶に行けるのは大宇宙だけ!☆」



 今回はPL参加なので実に楽なのですが。なるほど、前はこんな感じの一覧の中に点火版『宇宙の華』が並んでいた訳ですね。選ぶ方もなかなか悩ましいですね。
 西方にしばらく旅してきます。それではアデュ〜!ヾ(´ー`)ノ