Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

誕生日は星月夜8th

 昨年作ったこのシナリオ‥‥私は作った時にこう思った。10回は回してExp200を貯めると。10という数字に特に意味はないがそう決めたのだ!

 というわけで、偶然僕の誕生日と重なる5/28がゲェムの日となりました。しかも相手はぐら2名とろら2名という異色の面子なのです。
 今回はみんなニラニラしていた特別版ハンドアウトを用意しました。


PC1:詩さん@“RainDrop”天女目 美雨 (なばため・みう)

(25/Female カブキ◎●, ミストレス, フェイト)

 うーたんわーるどから出撃したのは今日が記念すべき最初の仕事となった美雨お嬢さん。青灰の目に茶色のブロンドのオサレなイラストつき、中の人も傘作りについて調べて資料持参という気合の入りようです。
 義理の親の老夫婦に拾われて傘作りの修行をしているというミウお嬢さん。もちろん今日のオープニングは静かに降りしきる雨の中。地味な灰色の傘を差した謎めいた壮年男性が“RainDrop”を訪れるのです。百年の時の塵を雨の雫で洗い流し、そこに込められた涙の色を探るため、傘持参、美雨お嬢さんの最初の探索の旅が始まります‥‥ (*´▽`).。oO

 うちのミア姐さんや各所の女性フェイトを主なターゲットとしているこのシナリオには、探偵の道にいま雨の中を踏み出すウェットな美雨お嬢さんは完璧にジャストフィットでした。ゲストのさる人物との会話、雑貨好きで意気投合してしまうさる人物との触れあい、そして灰色の雨に濡れる災厄の街を見下ろすスイートルームで開かれた16本の骨のある水色の見事な傘。驚愕の傘ぱわーによるチャイ‥‥(あれは《チャイ》演出として毎回統一してやるとよいと思いました)
 そして、うーたん以外の全員が共通して思ったのは中の人のちから。アルドラ様の日傘を作っている美雨お嬢さんは華雪たんにも和風傘を作っているのです。やはり傘職人とお客さんは心が通じ合うもの。たとえキャストは別でも中の人の天然は一緒‥‥はっ!(てるてる坊主が飛んできて 暗 殺)
 何はともあれうーたんクォリティなのです。カラー・オブ・うーたん、うーたんウォォルド!(UVERworldの宣伝ぽく)

PC2:ペロきちさん@“天の施錠者”ダーズ・エフェキス

(30/Male カブト=カブト◎●, ミストレス カブト:ソルジャー)

 3人で連携した活動はしているのかしていないのかよく分からないシンジケートの最後の隠し弾、ペロペロきちきちワールドから出撃してきたのはダーズ、シンジケートにほとんどいないオトナかぶと。首領殿は若カブト数人、くろどのに至ってはカブトそのものがいないのです。
 N◎VA軍SP部隊出身のダーズ、元軍人というリアルなオトナかぶと設定がミリタリー好きなオデのタマシイをひきつけてそこはかとなく応援したくなります。天の施錠を示す時はいま来たれり。星月夜の天使を護るため、異形の狼たちを遮るため、喫茶店の壁にオサレに掛かっていたクリスタルシールドを取ると、マスターは再び戦いに赴くのです‥‥(っ´▽`)っ

 今日は真のPC1と見せかけて落ち着いたオトナPC2として無力な依頼人を守るのでした。家族のことを聞かれたところ、ペロきち脳内会議が数十秒間開催され、なんとブリテン系の没落貴族が父だったことが判明! 知らなかったよそんな設定!
 そしてオサレ喫茶“Safe Zone”は全員の集合場所としてのセーフぶり、外のテラスに出るとアンセーフぶりを発揮。ショートケーキにチーズケーキに紅茶にコーヒー、ガッツォーのネットラン後の休みの一杯にも使われ、なんと今回歴代アクトで1番の注文数を取ったそうです。レストラン“パピーズ”より大繁盛してます。すごいよペロ!

PC3:くろさん@“傍若無人な魔術師”ガッツォー・灰原

(26/Male レッガー◎●, ニューロ=ニューロ レッガー:アウトロー
 シンジケートの底辺を自称する同じく隠し弾、最近はバイトとレポートに明け暮れているというくろくんさんです。
 前から私的に勝手に思ってるのですが、『血+』のカイや『ブリーチ』の主人公(一護だっけ)になんとなく感じが似てると思います。茶髪だからでしょうか。w
 さて昔はうちのリリーとコンビを組んでストームナイトの物語に出たり。GX-D計画に出てきたガッツォーが今はもうExp292の強力なキャストとして出てきました。アウトレイジャスなニューロマンサーというすらのば語っぽいハンドルや、ガッツォーというネーミングセンスがジツにくろわーるどっぽいガッツォー。しかし名前はガッツォーでも外見モデルが『ウィザーズ・ブレイン』のヴァーミリオンと聞くと脳内カッコイイ度が大幅に上がります。
 実はいいヤツなのか今回はα=ωを背に乗せて電脳の狼が走ったり一緒に映画館に行ったり、今回は歴代星月夜の中で1番のα登場率を誇りました。頑張れガッツォー、「結城あやコアファン疑惑」や「ガッツォー実はロリ疑惑」に負けず、光の海を走るのです。最後の迷光仕掛けを抜け、星月夜の女王へ繋がる鍵を開けるのは魔術師だけ。さあ、指の合図と共に、世界は変わる‥‥(っ´▽`)っ

 そして真のPC1ぢからを発揮して暴れていたガッツォーは、最後の最後の《電脳神》でやってしまいました。αの姫がほしい新しい友達といったらやっぱり同年代の女の子という答えが自然でしょう。
 無限に広がる電脳の海の向こう、聞こえているならば届け、すらのばーずの勇者どのよ、シンジケートの首領どのよ。今宵はめでたき記念の日。ニューロ枠3人目の勇者がここに生まれた! 世界は、新たな(ピー)の誕生に震撼したよ!

PC4:帽子屋さん@“プロフェッショナル”クーリッジ・ハーヴァー

(36/Male イヌ◎, タタラ, カブトワリ●)
 久々に遊ぶ売らない帽子屋から現れたのは、プロが口癖のケルビムのハーヴァー特別捜査官。オープニングでハウンドの愉快な仲間たちが始める後片付けは、エンディングまで終わらないのです。さぁ、今日はBGMもコミカルなハウンドの出番ではありません。このケースは、プロの出番! (っ´▽`)っ
 M98F1に「シャーリー」、XM42に「アンナ」、「マリア」にシェークスピアの登場人物にと、銃にオンナの名前をつけているオトナなクーリッジ捜査官。
 今日は口癖の「プロは〜」は比較的少なめだったそうですが、インパクトは十分だったと思います。さる情熱の人を初め多くの人が「そのハンドルはずるい」と言ったそうですが、そのとおり、ズルくてカッコイイ台詞でした。略してズルカッコイイだな! どんな状況でも言ってるだけで絵になるじゃないかよ! こりゃ確かにズルイ!

 中の人のエロイクナイが出る場面もありましたが、ほとんど唯一の物理的攻撃能力の持ち手として、今日もオトナにがむばるのでした。イヌ役にカブトワリが入っていたのは作戦6th、7thに続いて8th。ゲスト陣の演出も適合させておいたのが役立ちました。

RL:ぽっくん

 うーたんから誕生日プレゼントにリラックスできる入浴剤をもらいました。やったー。 ヽ(´▽`)ノ
おかんと妹と一緒に使うことにします。(笑)
 MyフェイバリットなPet Shop Boysが4年ぶりにアルバム『Fundamental』を出したので、今回のBGMに何曲か使っています。



クーリッジ「まるで、スコープの中から覗かれてるみたいだな」

クーリッジ「これは、プロの仕事じゃない」

クーリッジ「想像で動くのはアマチュアの仕事だ」

クーリッジ「この国の女は口に合わなくてね」

一同「いやー! 帽子屋クンエッチ〜!」

クーリッジ「だが、必要なときは定められたルールを破るのがプロだ」
一同「その台詞言ってりゃOKだな!」

美雨「なばためって言いにくいのよね。“ひらめ”みたいで」

ピンクの髪の少女アルファを乗せて電脳の大地をる青い狼(ガッツォーのアヴァター)。

美雨の中の人「ジャングル大帝?」
一同「何年前だよ!」

美雨「そうそう、この人はプロ犬なのよ」
クーリッジ「‥‥‥‥」

クーリッジ「こういう(ピー)の連中がかぎ回ってるそうだ。注意しろ」
美雨「ドロンジョみたいね!」
一同「何年前だよ!」


美雨「確かにこの映画、耳の門の人が出資してないわ」
一同「‥‥‥‥(´▽`)?」←理解できず数秒のタイムラグ
うーたんたん「多聞のことよ!」

他にもミラクルなことは多数あったのだが、これがうーたんクォリティ!


 一行と別シーンで映画館に行ったガッツォー男27歳は、結城あやのコアなファンやカップルが並ぶ列の中で一人待っていた。誤解されるとアレなのでαはモノクルの眼鏡の中の電脳空間で一緒である。

一同「ガッツォーってもしかして‥‥(自粛)」


 静かな雨が災厄の街を濡らす午後。風景を一望できるホテルのスイートで、謎めいた依頼人はガウンを羽織って傘屋の娘を待っていた。
 ちなみにこのシーンのBGMは『攻殻機動隊OST3』収録の『エウロペ』というJazzyな曲だったのだ。

帽子の人「このシーンでこの音楽だとなんか(自粛)になりそうじゃないですか?」
うーたんの人「エロヽ(`ー´)ノイクナイ!」
総帥の人「エロヽ(`ー´)ノイクナイ!」

美雨「16本は菊の花弁と同じ数、御紋にも使われる神聖な数なんです」

 そして取り出される、見事な水色の傘。そして‥‥

美雨「あなたの心は、水の中に滲みすぎですから――」


とあるゲスト「今度からは気をつけることにしましょう」

 ここで何故か、2人だけでウケまくるくろどのとペロきちどの。シンジケートにこの台詞は特別な意味を持つのか? 教えて偉い人!


 ダーズの喫茶店“Safe Zone”は一番多い注文数を記録し。ガッツォーは強襲揚陸艦“極光”を解して光を飛ばし(ピー)にアクセス。青の水晶の嵌った特別製の傘が手渡され、物語は終わるのだった。

美雨「どんな雨でも止んだ後の夜空には、星と月が輝いていますから――」


 ネタっぽいところだけ書いていますが、エレガントなところは十分エレガントに。星月夜8thは微細なレベルでは自分にも不十分な点はありますが、全体を俯瞰したレベルでは十分な成功を収めることができました。やった〜ヽ(´▽`)ノ
 知り合い4人でシーンが長くなったことと戦闘が以外に長引いたこともあり、アクト総時間は5時間40分ほど掛かりました。

〜リンク集〜