Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

ソーシャル・ネットワーキングサイト [hiyoxi(ヒヨシィ)]

 なははは。2003年 ひよこ帝国 / 2004年 聖ひよこ学園 / 2005年 ひよこブログ に続いて 2006年 hiyoxi(ヒヨシィ) の開設がエイプリルフール記念となりました。
 mix がミックスと読めるから mixiミクシィ。hiyoxi ではヒヨクシィではないかと作りながら自分で思ったのですが、ネタページなので気にしないことにしています。
 技術のある人なら分かりますが、mixi自体はPHP、付随してJavaScriptPerlで動いています。作成に当たっては本物の方のmixiのページを画像ごとダウンロード、ソースを解析してフォームやリンクからのPerlJavaScript類呼び出し部分を全て削除してmixi本体に迷惑が掛からないようにし、完全に静的なページとして作り直しました。
 ページを部分ごとにパーツとしてシステム側が吐き出しているので仕方ないですが、ソースコードは変なところで改行が入っている箇所もありけっこう見難かったです。タグは大文字、属性が小文字のルールで書かれているようですが、統一されていない箇所も。
 また、例えば"ミクシィ我が家の一番コンテスト"という文にリンクを張る際の特殊文字 " はHTML上は " と書くことになっています。動的なページならシステム側で変換すべきなのですがされていません。これはちょっと危ないかもしれませんね。

 ほかにも、マイミクシィからの紹介部分を見てみるとソースのコメントは になっていたり、中を見てみてみると意外と面白いですね。

 ひよこ総帥でログインしたヒヨシィは見ての通りですが、僕の作ったシナリオや僕のキャラクターのネタが散りばめられたものになっています。画像も小さいものも全部偽物に直してあるんですが‥‥1つだけ抜けがありました。一番右側の列、hiyoly(ヒヨリィ)となっていますが「今週の一枚」の画像の右下の透かしが mikly のままになっています。(後で気付いたのですが面倒なので直しませんでした。てへ。)
 リンク先の皆様のところでは、Tryarksさんの【三元の間】のN◎VA-Dウソ新作サプリのページがとても面白かったですね。