Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

ぐらろらスワンでストレイライト・ラン計画

 誰の心も南米に飛んでいる今日この頃ですが。頼まれていたのではいらんだーSSSのRLをするのでした。桜が舞うよい風景の公園で集合し、白鳥の王子の旅はいざ空の向こうの迷光へ‥‥


夕陽の沈む朝』『真夜中の太陽
(注:プレテキストのページに飛びますがネタバレありです!)

“ugly duckling”スワン (ハイランダー◎●, バサラ, ニューロ 14-15/Male)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/nova/texts/pre/glarolaswan_hilander1.htm
 真教救世教会に拾われた、宝石のようなトパーズ色の瞳をした小柄な少年。何をやってもどんくさい、みにくいあひるの子。ある時トロンで見た白鳥座の写真に心を動かされていた時、孤児院に危機が。その正体は(ピーー)
PL:Mey 【夜想都市
▼未PLAYなのでやりたいやりたいとかなり前から言っていたMeyさんです。前編ではだめ少年のまま、後編では真の力を現して(ピー)相手の差分ダメージが(ピー)並みに伸びました。なんとこのアクトのためにキャスト同士の出会いを描いた SS まで思わず書いてしまったというこの女性の夢想ぱわー。やっぱマイナス弟子は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 今回も録音していたのでリプレイの可能性ありのようです。ちなみに夜想都市では拙作の英国萌え全開のさるオリジナルシナリオのリプレイ化が進んでいます。僕は恥ずかしくて読めていません(エー)

インフェルノ”五十嵐 貴斗 (カブト◎, バサラ, アヤカシ● 超人/Male)

 カタナフェチの若い女の家に居候になっている日系人に見えるカブト。退魔師などの仕事もこなす。だがその正体は神々の黄昏以降、世の危機を監視し続けてきた人類の守護者。本体は魔剣レーヴァンテイン。
 居候のあやみが留守のある日、黒いサムシング軍団と天津征二とアルファ=オメガがやってくるのだが‥‥
PL:J-I
▼グラホパーズの中ではあまり外に出てこないJ-Iどのです。実は同じ高校の後輩です。
 さァ来ましたいきなり人類の守護者!いやー、グラホパーズは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~内部ではよく使うというインフェルノはややこしい設定がいろいろあって、プレアクト段階ではキャラがよく掴めなかったのですが、アクトが始まるとふつうに問題ない守護者系超人カブトでした。やはり人に設定や実アクトでのスタンスなどを説明できる言葉が用意できていなかったのだなと思いました。このへんは実際のアクトでは大事ですね。
 人類の守護者はスワン少年に大いなる運命を感じているのです。「貴様、一体何者だ!」「知りたいか、ならば教えてやろう」とか「運命が我々を呼んだようだ」とか超人エフェクトゲージがどんどん上昇。なんとなくうちのカブトとスタンス的に通ずるものを感じました。‥‥アレ? ということはうちのアレクぽんも超j(ry

守護天使”Noise (イヌ◎, ニューロ, マネキン● ニューロ:義体使い 19/Female)

http://hatabata.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nova_d/db.cgi?mode=profile_mode&number=189
 ハウンドとケルビムに所属している女性捜査官。爆破テロに遭って肉体を失い、義体に換装。義体は失われる前の彼女の体格に似せており、背も低いせいで年齢よりも幼く見えるアジア人の娘。
 電脳の空を駆ける青のハーピィ。ハウンドがたびたび外部の情報提供者として利用してきたニューロ、クラインザンテが不思議な言葉を告げるのだが‥‥?
PL:からい 【North Pole
▼一日300Hitを達成、昨今フェイマスな例のシンジケート首領殿でありまする。僕がPLだった時のRLだったにも関わらず、僕がぐらやろらを相手にRLするたびにやりたいと言っていたので、Mey御姉様の希望もあって今回は周知のPC3ぢからに期待することになりました。
 刑に服していたクラインザンテの送ったアドレスに記された、凄腕の電脳空間カウボーイしか入れない“カウボーイ・クラブ”。豪華客船には麦わら帽子+ワンピースで現れたNoise、クラブにはチャイナドレスで現れました。いやー、やっぱシンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~ ‥‥あ、アレ? 今回はRLの中の人のニューロマンサー萌えにより電脳関係の描写にかなりいわしマジックが入っており、Noiseも合わせていろんなことをやってくれたはずなのですが。どうしてもチャイナドレスのネタが一番先に思い出されてしまいます。う、うーん。
 ちなみにこの後アルカナム共和国に飛ぶ予定です。アルカナ・マリーと人気対決を(ry

“玲瓏”佐島 蒼 (クグツ◎●, カタナ, カゲ クグツ:さらりまん 22/Male)

 千早アークでエスカレーター式に大学まであがったものの、卓越した居合い抜刀術の腕を買われて後方処理課に配属されてしまったフレッシュマンの若者。まだ甘く、人を斬るのにためらいがあるが、居合刀“玲瓏”を操る腕は一流。
 砲斉様のいない岩崎御庭番衆との秘せられた戦いの中で、先輩社員の逢坂右京とひととき触れ合うのだが‥‥
PL:あっきぃ 【Akiller=Akkey
 グラホパーズのヒルコスキーのあっきぃどのです。やっぱり同じ高校の(略)です。
 桜香る春、フレッシュな新入社員の季節です。ていうか僕もうすぐ先生すんですよどうすんの(涙) 後方処理課にもフレッシュマンが入ってきました。
 昔は3班というとヤクザよりもタチの悪い人殺し集団というイメージが強かったのですが、最近目にするこういうウェット系なクグツを見ると、Dの時代は変わったなぁと改めて思います。PC4あたりをうろついてるうちの 某人斬り とスタイルもコンボもまったく同じ佐島クンですが、蒼にぃ(Noiseの呼び方)にはちゃんと主人公もできるという素晴らしい長所があるのです。いやー、PC1ができる人は違うなぁ〜 (´▽`;)y-~~~
 アクト中はオープニングで見せた女の先輩に対する男の子の後輩エフェクトがスゴくて、PC4ぢからゲージがPC1ぢから並みの値を示していました。いやー、やっぱ魂のPC1同盟は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

RL:自分なので何も(略)
 某所では普段はアクト2本で7時間を目標にしているのですが、流石に今回は8時間。2本目後半の神業演出でちょっともたついた所がありましたが、現実でも時間通り、ゲーム内でもなんとか無事に面々はストレイライト・ランから帰還。
 軌道(ピー)の最後の一撃で命を落としてしまうスワン少年。孤児院の庭で泣きながら亡骸の手を取るヒロインの(ピー)。超人エフェクトを発散するインフェルノの手を引きながら現れるα=ωの「大丈夫。だってスワンお兄さんは私たちの(ピー)だもん」という言葉どおり主人公はPC1ぢからでここでふっかちゅ。
大学生の先輩エフェクトでスワンの肩を叩く蒼にぃ。手を取り合い、無事を確かめ合う少年と少女。作り物でない本物の空と風、舞っていく桜。(N◎VAも春です。RLが決めた!)
 そして現れたNoiseが、お祝いのために“カウボーイ・クラブ”を貸し切ったことを告げ、面々は桜の中を歩いていくのでした‥‥
 という、非常に綺麗な終わり方で幕を閉じることができました。我がひよこ帝国軍の勝利といって差し支えないでしょう。いえーい。
 皆様お疲れ様でした。プレイ日記は以下にあります。


 前回と前々回は某α=ωと某征司が何故か「ぐら」組に受けて、RLの中の人の得意分野がもろもろ誤解されそうだったので今回は抑えた‥‥やうな気もするのですが。右京お姉さんと敵のイタイ女が受けてしまったようです。これでいいのでしょうか。このままではアルカナム共和国解放の戦いが思いやられます。 _| ̄|○


 その後はファミレスに行って突発スラノバOFF1日目組と合流。こちらはリプレイ化のためにアクト中の出来事を思い出したりしている間、某ドジっ子魔王様を始めとする卓ではTRPGのネタ話をかなり大きい声で話して笑い声が響いていたのですが。こういう話は端から聞いていると、本当に寝言に聞こえるんだなぁとよく分かりました。まる。 (*゚▽゚)