Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

いろいろ

 思い出してみると高校生の頃に郵便配達して頑張って貯めて買ったビデオデッキをずーっと使っていたんですが、壊れた機会にDVDデッキに変えました。いやー今更ですがハードディスクに録画できるなんて世の中進んだものですねー。でも毎週予約の方法がまだよく分かりません。(ギャー)


 MGS3をなんとなく買いました。フッフッフッ何を隠そうメタルギアは初代からのファンなのです。初代といってもPS版でなくて伝説のMSX2版ですヨ!(やばい、リアル中坊の頃だ!) TRPGをする際に映画はよく源泉にするんですが、考えてみると小島秀夫わーるども根底で影響しているのかもしれません。
 なんと舞台が冷戦時代で驚いたり。このゲーム設定がどんどん変わってるんですが、FOX HOUNDの源泉は西側旗下の秘密部隊だったのか〜と驚いたり。キューバ危機の影とは巧い題材にしたなあと感心したり。FOX部隊のロゴが格好良かったり敵がソ連だったりオープニングがHALO降下で興奮したり上官のゼロ少佐がSAS出身だったり敵が見るからに超人病だったりもうハァハァしっぱなしです。でも時間がないのでゆっくりやろうと思いましゅ。


 ほか、新刊や新作や同人誌を読んだり。既に情報は流れていますがGF誌ではさっそくN◎VA-Dのブランチが追加されましたね。年末発売の新作『無限のファンタジア』はなんというか萌え萌えな女の子の絵が満載なんですが、ルールブックはとても綺麗です。フルカラーというのは日本のTRPG史上でも珍しいのではないでしょうか。コミケの会場そばでコンベンションをやっていたのですが結局行きませんでした。
 ほかコミケはシナリオ集を主に買ったり。目当てはN◎VA-Dルルブより分厚くなってしまった26シナリオが載ったアノ本です。どーうもシナリオ内で何をしたいのかがぱっと見だと分かりにくい所がある感じがするので、精読と行間の読みが必要なようです。ツタヤ世界を知るにはまだまだ修行が足りないようです。修行イラストと皇子イラストと加納イラストは見てすぐ分かるんですが、修行してきます。修行修行。
 という訳で明日は初ゲェム。RLなのでハァハァに1点の怖れもなし。よーしやるぞ〜。食らえ!