Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

スターレジェンド

 典型的なFEARエンジン搭載ゲームとはいえSFファンなら懐かしくなるネタが多数込められた『スターレジェンド』を購入。
 体裁はいつものFEAR形式、職業はメインクラスとサブクラスから3種選び、クラスによって特技に差。判定は技能Lvだけd20して最も高い目を達成値に使う方式となっています。登場判定や情報入手回りはいつもどおり、神業がない代わりに碑文字のロールプレイをすると経験点になるところが違いますね。碑文字回りのREVを消費して使うクラス毎特定の特技が奇跡や加護チックのようです。
 システム的な共通点や特技等で似通った名前、どこかで見たような名前のネーミングも多いのですが、「またかよ」ではなくなんとなくニヤリとしてしまうのは、やはり題材がSFだからでしょうか。国産RPGだと数は少ないですが、大宇宙にロマンを馳せるSFはやはりよいものです。

 散りばめられたSFネタはかなり多いですが、いま高校生〜大学生位の人だと分からないネタもあるのではないでしょうか。超どうでもいいんですがクリスタルシンガーと元ネタが同じMyキャラが別システムにいてなんだか笑ってしまいました。w