Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

イベント向けシナリオ作成で注意したポイント【前編】

 ここは突然現れるTRPGテクニックのページです。トーキョーN◎VAの話題を扱っていますが他のシステムでも基本的には役に立つかもしれません。
 さて2010年7月に東京で開催され、参加者一般募集では最後となった『らららオフ』13th。先陣のA卓のRLを拝命した筆者の所では新作シナリオ『アステールの宝珠』の発進となり、今でもアクトの顛末が懐かしく思い出される、十分な大成功を収めることができました。


 この『アステールの宝珠』、最初の原案、設計時点からオフ会のようなイベントをターゲットと定め、いろいろと意識して作成しています。今回はオフ会のようなイベント向けの、ヘビー級でなく比較的ライト級のシナリオを創るにあたって注意した点を、具体例を交えて掲載しましょう。
 ちなみにシナリオ内の事も書いたりしていますが、未プレイで見ても大丈夫です。それどころか本作まだ3回しかRLしていないので誰か遊びませう。

 ちなみになぜ翌年の今になって掲載したかというと……前々からToDoには上げていたのですが、他にもやることがあったり忙しかったりいろいろあって遅くなってしまいました。てへへのへ。
2011年4月に東京で開催されたミニオフ会『東京新星市オフ』のトレーラーが続々上がってくるのを見て思い出した訳じゃないんだからねっ!

続きを読む